見出し画像

▷退職します

7年務めた会社を退職することになりました。明日から6月。来月は退職手続きや、挨拶回りで締めくくることになりそうです。

この7年間、特に2018年の年末からは、症状が悪化し、辛い日々が始まり、2019年からはお薬を飲みながらずっと働いてきました。

「いつか必ず良くなる。」

と信じて、日記を付けたり、何度も

「お願いします、治りますように。」

と自分の中で祈ったり、根気強く通院しました。
その中で、2度の休職をしました。
復職もしました。

何度も「辞めたい。」と思いました。
でも、周りには恵まれていて、会社にも恵まれていました。だから、1度は復職することができました。
そういったことから、今回の退職への決断までに、たくさん悩みました。

私はこれから仕事を失うので、
社会的に不安定
になるのかもしれません。

また、最近の私は、お薬への疑問を以前より強く持つようになり、精神科のお薬の離脱症状を知っていたら、最初にお薬を飲まなかったかもしれないと、考えるようになっていました。
最初から自分の体内に入れるものだから、自分で少しは知識を付けておくべきでした。

そう感じるほど、私の治療は根気のいる治療だから。

今後の私の目標は、まだまだ先は長いですが、

少しずつ減薬し、お薬ありきの生活から、お薬に頼り過ぎない生活に変えることです。

これまでは、社会的な安定さ(本当はそんなものないのかもしれません)、を失う怖さから、

「今の仕事を続けなければならない!」

と思って、体に鞭打って、必死に働いてきましたが、それではなかなか減薬できないので、減薬するためにも、退職をすることにしました。

もちろん、仕事を始めなければ生活できないので、しばらくすると、仕事を始めたほうがいいであろうタイミングが来ると思います。

でもそのときは、そのとき働ける働き方を見つけられるといいなと考えています。

今は、先のことより、今日の自分の感情を大切に生きていきたいと思います。

なので、今後の減薬チャレンジについては、少しずつ記録していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?