見出し画像

▷仕事とは〜お金を優先するか、自分を労るか

仕事について毎日考えています。
去年フルタイムを退職して、昨年末からこの3月末までに4つほど短期でアルバイトを経験しました。
アルバイトの内容は自分の好きな美容だったり、ファッションだったり、お花だったり、食に関するものではなく、事務補助や塾のお手伝いや百貨店の催事でした。

また明後日4月1日からフルタイムで新しいお仕事が始まるんですが、まぁ不安で不安で仕方ない。感情がジェットコースターのよう。

私は割と面接ではうまくアピールできるタイプで、入社して最初はアドレナリンが出ているのか多分周りから見て、不安そうには見えないと思う。でも実際は毎日お薬を飲みながら自分を鼓舞して戦っている。だんだん不安定になるタイプだ。

そもそもお薬を飲みながら自分を奮い立たせる意味ってなんなんだろう。
仕事と毎日戦うってなんなんだろう。

新しい職場はこんな私を採用してもらって感謝しているし、頑張りたいと思っています。
でも、今回も結局?っていう表現が正しいのかわからないけど、やりたいことよりは収入の安定性を優先して選んでしまった。

もうほんとにわからない。
私は頭が柔らかくないから、物事を柔軟に考えることが苦手で、、。
例えば今回ご縁があって巡り会えた職場だから、「とりあえず半年頑張ってみよう!」とか「とりあえず1年頑張れたらいいな。」とかでいいんだと思うけど、。
私の場合は「一生続けなければならない!」みたいな極端な考えが頭にこびりついて、それで息苦しくなって、放り投げたくなる。

本当は好きなこと(美容とかファッションとか)の現場でも働いてみたい。そんな職場でフルタイムは不安だからバイトから始めたい。

でも、でも、
実家暮らしではあるけど、やっぱり月に必要な経費はあるし、親に頼りすぎたく無いし、友達ともたまにはお出かけしたいし、病院代もかかるし、税金もかかるし。

お金は必要。

だからそういった不安要素に頭が支配されると、怖いくせにフルタイムで働かなきゃって思って、わーってなってしまう。

なかなか、自分の感情の変化とか、環境への適応ができないし見つけられない毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?