見出し画像

なんであなたはできないの??

「みんなはできているのに 何であなたはできないの?」

そう言われて傷ついたことないですか?


わたしが高校生の頃
バイトの面接を受けるために訪れた場所で
携帯電話を持っていなかったので
求人広告のページにあった
地図を頼りに面接会場のある建物を探していました



でも
どうしてもたどり着けず
面接の時間が迫っているし

焦る気持ちで求人先の担当者へ電話をしました


わたし  「遅れていて すみません どうしてもたどり
      着けないのですが・・・」

電話の相手「あなた以外の人たちは みんなこちらに着いていますよ?
      早く来てくださいね」


わたし  「すみません・・・あきらめます」



当時のわたしは
泣きそうになり
半べその状態で
じぶん責めに陥った  


わたしはできない
わたしはダメなんだ


頭の中で無限ループ


エゴの暴走が始まってしまったのである





いまのわたしだったら 
スマホの機能でサクサクと
目的地にたどり着いていただろうと思う

それに歩いている人に尋ねるとかね
⇒それが一番早くね?w  (いまのわたしには ポンコツ過ぎて笑える話)




受け取り方(捉え方)に問題がね。。。

今でもそこは
意識していないと
ついネガティブに受け取ってしまうのである



これはパターン化しているから
意識しないことには気づけないし


やっかいだよねー💦



この時の話をオーナーにしたら

オーナー 「え? 結果そこには行かなくてよかったじゃん?」
     「相手は高校生だよ? 一緒に働いてくれるかもしれない人に
      親切に道を教えてあげられないような人がいる職場で
      働くことになっていたかも知れないのだよ」



わたし  「たしかに!  嫌だわ」




受け取り方
捉え方
大事だよね

そして
どんな人と一緒に働きたいか?も

もっと大事だよね


大前提として
安心して
じぶんでいられる場所も


いまわたしのいる職場は
それができる場所
ちょっとずつでも
わたしを出していくことで
わたしは安心を得られる



じぶんが今いる場所は
安心して
じぶんを出していける場所かな?


もしそうでないなら



じぶんが苦しむだけだよ

じぶんがつらいだけだよ




じぶんがじぶんでいられない場所なら
逃げてもいいし 
離れたって いいんだよ

それはかっこ悪くないし


むしろ
じぶんを守ったのだから



それって
とても かっこいいのだ✨



人間関係もそう


じぶんが
無理や我慢をしてまで
一緒に居るような
カラダが緊張するような

心地よくない人との関わりは断ってしまえーーーっ!


それがじぶんにっとての 快であるなら
それを最優先に選択していくのだ





わたしがわたしの 快を選択にしたら

これまで周りにいた友人が離れていった
(確かに会話が合わなくなってきたと感じていたよ)


それは孤独を感じることのようだけど


新しい人たちとの出会いが待っていることのサインでもある



孤独を感じて
涙して
また
孤独を感じるw




おかげさまで
いまわたしの周りにいる人たちは
思いやりのある人
愛にあふれている人
そういった人たちに囲まれている



きみもきっと そうなるよ!



今日も ありがとう☆



#発達障害
#繊細さん
#HSP
#ひきこもり
#ニート
#鬱
#統合失調症
#ASD
#ADHD
#スピリチュアリティ
#ヒーリング
#チャネリング
#じぶん責め
#ぬまってる





      

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?