見出し画像

【日記】 (2021年10月13日更新)

<最終更新日:2021年10月13日>

 よくある日記のタイトルに「徒然」という言葉がある。僕自身は使ったことがないのだが。思った事をそのまま書き綴る時、徒然のスタイルでいいと思うこともよくある。

 ここでは何かに関連した一連のことを一つの「日記」として記録したい。それはリアルな生活日記から創作のテーマに沿った日記まで雑多なものになるだろう。

 何か、何でも良いので続く日記を、続かなくても他の日記をつなげてでも続ける日記帳のようなものをここで展開したいと思う。

【コンテンツの説明】

【随筆日記】(2021年9月1日開始)他のページで言うところのエッセイ。エッセイはちょっと苦手かな。2021年10月から「ストリートビューで追う47都道府県思い出の場所」というシリーズを始める。これは自分の各県にある思い出の場所を自分の写真ではなくストリートビューで追う今の姿を紹介し、当時の思い出を語るもの。

【手芸日記】(2021年8月11日開始)不定期。二度目の退院後に始めたレジンアート関係の日記。

【療養生活日記】(2021年7月8日開始)不定期。2021年5月退院後の様子を書きます。

【自由律日記】 (2021年3月5日開始)過去に作った詩、俳句、ソネット、韻律詩などのフレーズから新たに作った自由律俳句を「食べられる退屈:という名前の句集として発表します。

【詩作日記】…これまでに書いた詩やリメイクなどを紹介する日記。作品をそのままアップロードする。現在発表している作品は

即興詩集「異国の出来事」…1998年3月、半月のトルコ旅行中に即興で書いた詩を推敲控えめにしたもの。

四行詩集「北海道」…北海道をテーマにした四行詩のシリーズ

過去に発表したシリーズ
羽越本線…旅情をテーマにした抒情詩ソネットのシリーズ
消印…消印をテーマにした抒情詩のシリーズ
The Third Layer…実験的要素の強い韻律詩のシリーズ
即興詩集「134」…2005年春から夏にかけて国道134号線沿道まで出かけては一日一篇ずつ書いた即興詩を集めたもの。


【短編日記】…療養中(現在もそう)に書いた短編小説を集めたもの、現在は低刺激非日常がテーマの「Quiet Mode」を連載しています。(現在休止中)

【雑感日記】…主に知ったこと、買った物などの感想を綴ったもの。現在の定期連載は「おかしな日本語」シリーズ。
 平成から令和にかけて登場した言葉の中で、これはおかしいと思ったものを社会的浸透度は考慮に入れずに取り上げ、言語学的に解説をする日記。

【時事日記】…最近ニュースになったことをピックアップして感想などを書いたもの。

【短歌日記】…創作の中で短歌を紹介する日記。現在入院中に詠んだ「病牀二十一貫」を発表。現在は休止中。

【入院日記】…2020年夏から秋にかけて入院をしたとき病室で書いていた日記。前半はテーマごと、後半は日ごとの構成になっている。2021年1月16日で連載終了。マガジンにまとめました。

他にも「音楽日記」「随筆日記」等を検討中。


(この文書は随時更新されます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?