モヤった時は

他人の行動や言葉を見てモヤッとしたり、反論したり否定したくなった時。
それはチャンス!!
前回のネガティブな感情は宝の原石というトピックのもう少し具体的な話。

怒り、イライラ、モヤモヤなどは第二感情と言われているけどその奥に、
悲しみ、怖さ、自信のなさが潜んでいる。

それを見つけてあげない限りはそのしんどい感情に振り回されることに時間を費やしてしまう。

他人がその感情のトリガーになることはよくあることで、その人が自分を嫌な気分にさせた犯人と思い、攻撃したくなる衝動に駆られたりする。

でもその火種はいつも自分にあるんだよな〜〜

人の言動を見て受けてイラつくなりモヤる、腹たつ、羨ましい、自分もそうなりたい、比べてしまって自信がなくなっている。(”羨ましい”が”腹たつ”に身を纏って現れることもあるあるです)
などなどとにかく自分の中の放置すべきじゃない感情が気づいて〜とサインを送っている。

そのサインを感知して、例えば自分は自信がないんだなと気づけたら、色んな無駄や失わなくて良かったものを失わずにも済む。(相手に攻撃してしまって不仲になってしまったり)

自分へのダメージ最大限に無くそう。
自分を大切にできる人になっていこう。
そのための冷静な視点。

そしてそんな感情に深く気づく癖がついたら、日々が楽チン&スム〜ズ◎
自分はこれが好きでこれが嫌なんだな。以上まる。でしかない。て感じになる。
そして自分の好きなことや前進するべくものに集中できる。
何より心穏やかでいられる。

そして結局は自分の選択。
もちろん人間なんだから、感情的になって良いし、時に冷静さを失って喧嘩に発展してしまうのも人間らしい在り方かもしれない。
それを選びたい人は全て自己責任で自分で選べば良い。

私も、他人のせいにしたいときももちろんまだあるけど、それで終わりではなくそうじゃない自分になりたい。
そこから深く自分に目線を向ければ結局何かのせいにする姿勢ではなくなり、人だけどはなく環境と社会とより良い関係性が築けると思うから、そんな世界に穏やかに暮らしたいから、それを選択し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?