SNSで自分の♡(ハート/いいね)を安売りしてないか

 SNSが流行りだした20年ほど前から、摩訶不思議現象をよく見かけていた。

ある人が誰かのことを嫌いだの散々悪口を言ってるのを聞いた後、SNS上ではその人の投稿に”いいね”をいつもつけている。という現象をたまに見ることがあり、その度、私は頭の中???となっていた。
いまだに見かけないわけではなく、やっぱりどんな心情??となる。
嫌いと思ってて私はいいねは絶対押せない笑
嫌いと言いつつ好きの裏返しってこと??
考えてなんとなくこの理由ならその不思議な行動が理解できるかもと思ったのが、仮面社会がそこにあるのかなと。
そのコミュニティの中で穏便にいきたいとか、自分を守りたい、長いものに巻かれたい。とか?
それにしても、わざわざ嫌いな人のpostに♡or Good押す心と指先の連動具合バグっているの?嫌いなら別に無でよくない??別にBadボタンを押すわけじゃないんだから。と理解不可能になる。
心がチグハグしてるのかな。
そんな仮面を付けてまで繋がる人間関係に意味があるのか。
それが良い人間関係なのか、幸せなのか。
謎が深まると共にその人たちの心の心配もしてしまう。

最近つくづく自分の好きと嫌いを知って、その純度をあげていくことの大切さを感じている。
自分の好き嫌いくらいわかってる。と思う人もたくさんいるだろうが、
この行動を見かける限り、たくさんの人が、外面だったり世間体で生きているんだと思う。
日本社会でその世間を上手く渡らないとと思うが余り、はたから見てそのチグハグ行動が生まれるのではないか。
日常的な小さな出来事に対しても、自分の好きと嫌いの認識と選択の積み重ねで自分の人生が進んで行く。
その小さく見える行動の大切さたるや。

これからは、そんなチグハグな行動しなくてもいい世界、好きな人しか周りにいないコミュニティでなんのまやかしもない社会が主流になっていくと思う。
だからもういいよ〜やめようよ〜〜と思うのです。
そして自分の好き、嫌いに正直な行動をして行こう。
自分の好き嫌いの純度を上げていこう、もっと大切に扱おう。
そしたら好きな人しか周りに居ない世界に自ら進んでいけると私は信じている。そこへ進むためには、このSNSチグハグ行動の人に限らず、社交辞令なんかしている場合じゃ無いの!

自分のハート、好き、をまやかし的に使わないで!安売りしないで!
と思う。こういう小さなことが実は本当に大切。

ていうか、自分と合わない人は合わないだけ、違うだけ。と思えば良いんだよね。本当に。そう思えば無理に演じる必要もない。
みんな違うのが当たり前なんだから。
変な誤差を作らないに越したことは無いと思う。

とにかく、一度きりの人生を気持ちよく進ませるために、心と行動を一致させていく大切さを知ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?