見出し画像

持っている物を使い切る大作戦 〜スッキリしたいときに〜

たまにこのフェーズがやってくる。

いつの間にか古くなっていたものや
用途がかぶっているもの
に気付き、
消費してスッキリしたくなる。

使っているものが残り少なくなってきて、
次の新しいものへの移行期。
▶︎わくわく

もしくは、それがなくなったあと、
そのアイテムは新しく更新しない。
▶︎物が減ってスッキリ

↑どちらにするかはその都度考えて、
慎重に買い物するようになった。

なんとなく身の回りを一新したいときや
気持ちがモヤモヤするときに、
この【使い切り】をして、
最後まで使って空になった容器を処分するとき
スカッ🫧🫧!!
と気分が晴れわたります🎐🍃


📄最近の個人的使い切り事情

①度数が強かったコンタクト
景色とかが良く見えるようにとこじ付け、
お出かけの時に消費していたが、
なかなか無くならないので普段使って一気に消費✔️

②やたら在庫があった便箋、メモパッド
10年以上前のものだし、
おそらくこれずっとなくならないよな、と思い
普段のTodoリストやお買い物メモに惜しみなく使用中✔️
ついでに、書き心地が微妙なサインペンもここで消費。

③ヘアセット用のヘアミルク
今使っているヘアケア用品が寝ぐせ直しなどにも使えたので、こちらを使い切ったあとは新しく買わないことに。
アイテム数が減って嬉しい♪

④朝と夜で使い分けているフェイスクリーム
朝使っているクリームのほうが値段が安く、
試しに使い分けてみたが、
使い分けると当然それぞれの減りがかなり遅くなり、劣化が気になってきた。。⛈
次から朝使っているクリームに統一しようと思う。

⑤温泉用ポーチに入れていた、
 サンプルサイズの洗顔

もはやいつのものか分からない。
温泉や旅行用にしているので、なかなか無くならない。笑
洗顔とはいえあまり良くないなと一度リセットするべく、無駄に大量な量で2回ほど洗顔し消費完了✔️
(使えるものに関してはどうにかして使い倒して終わらせたい性分…)

⑤ルームスプレー
寝室に置いていて、気になったときに使っていたお気に入りのルームスプレー。
次のルームスプレーを買うのをグッと抑え、
リビングに置いている別のものがまだあるので
それを使い切ってからまた考えることにする。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,841件

#私のストレス解消法

11,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?