見出し画像

【妊活日記#01】自分は妊娠しにくい体かもと感じるまで

こんにちは、アメリカで不妊治療しているELLE(エル)です。


今回は自分が「自分が妊娠しにくい体かも」と感じるまでのお話をしたいと思います。


※前回の投稿でサクッと不妊治療の概要を概要をお話しています。


妊活をするまで


私たちは入籍から結婚式までは1年ほど空いたのですが、結婚式から3ヶ月ほどして主人の海外赴任でイギリスに住むことが決まりました。

その時点で私は30歳、主人は33歳です。


私たちの周りの友達は結婚ラッシュでほとんど結婚して子どもが既にいる子や、結婚が決まっているあるいは新婚さん、結婚を前提に付き合っている人がいる子などばかりでした。


もちろん独身・彼氏彼女なしの友達もまだいました。


イギリスに行ったらヨーロッパ旅行したい、パブでビール飲みたい、英語をちゃんと学びたいから語学学校に通いたいなどやりたいことがたくさんあったので、最初は妊活はしていませんでした。


語学学校は1年通って、最初はあえて妊活はしなかったものの、もし妊娠できたとして悪阻などあったとしても学校に通えないわけではないので、半年くらい経ったらそこまで深くは考えず妊活を始めていたと思います。


自分は妊娠しにくい体かも


気がついたら語学学校に行くと決めていた1年という期間が終わり、妊活を始めてから半年は経過していたと思います。


世の女性たちは妊活に対しての知識がすごくあると思うのですが、私は全然ありませんでした。

もちろん排卵日前後が重要になってくるということは知っていましたが、妊活に必要な栄養素とか食べ物、サプリなど積極的に取っているかというとそうではなかったです。


でもできる人は何もしなくてもできる、
できない人は何かしらの原因がある、

不妊かもしれないという判断は年齢にもよるけど妊活を始めてから半年〜1年以上が目安ということを知ったのは妊活を始めてから10ヶ月近くは経っていたかと思います。


ただ前から自分は不妊体質なんじゃないかということは薄々感じていました。


それはなぜか、


・生理不順
・冷え症&体温が低め

ということでした。


日本にいるときは仕事の関係で夜勤を月に4,5回していたこともあって、生理周期は35〜45日と周期は長いし日数も定まりませんでした。


あと私の体温は朝イチで基本35.8度くらい、日中も36.2度くらいが平熱でした。

そうすると口の中で測る基礎体温も一般の人の基準よりもはるかに低いんです。


よくYahoo知恵袋や妊活アプリなどで
「基礎体温が上がらないんですが◯◯度だとまずいですか?妊娠できませんか」

など聞いている記事などを見かけますが、そんなもんじゃありません。


低温期でも35度代になるし、高温期でも一般の人の低温期くらいまでしか上がりません。


そんなこともあり、自分は不妊症なんのかもと思うようになりました。


もちろん、主人の方にも原因はありそうでした。
(その原因はここでは伏せておきます。)



そんな感じで自分たちが不妊症かもと疑うようになります。



今や不妊症に悩む人は6組に1組と言われています。

女性のみに原因がある場合が40%くらい
男性のみに原因がある場合は25%くらい
双方に原因がある場合は25%くらい


妊娠できないのは女性のせいだけではない

男性側の原因も結構多い


世の中に不妊で悩んでいる人がいるんだ、

自分たちだけじゃない、


そう思ったら気持ち的に救われるところがありました。




続きはまた今度。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?