海外で不妊治療をすることになりまして、、、~プロローグ~

こんにちは、ELLE(エル)です。


タイトルの通り、
海外で不妊治療をすることにしました。


この記事を書いている時点で、もうすでにクリニックには通って数ヶ月経っている状態です。


本当なら子どもを授かって、無事産まれてからnoteに書きたいなと思っていたんですが、


いつ授かるかわからないし、時間が経てば経つほどやってきたことや不妊治療をすることに対しての自分の感情など

みなさんに伝えたいことを忘れたり記憶が曖昧になってしまうんじゃないかと思い、


まだ治療を続けながらnoteに記録していこうと思いました。



簡単に自己紹介すると、

2016年に入籍し、
2018年夏から夫の海外赴任でイギリスに渡英、
2022年からアメリカ・ニュージャージー州に渡米。


妊活はイギリスに引っ越してからしていたもののなかなかできず、

イギリスで不妊治療をしたいと思っていたものの、

日本人でかつイギリスで不妊治療をしている人の情報がほぼなく、

すぐ治療を始めてくれるのか、お金はどのくらい必要なのかわからなかったので、

イギリスでは妊活をしつつ日本に帰ったら不妊治療を始めようと貯金をしていました。


そんな矢先、日本への本帰国ではなく、アメリカへ異動になった夫。


アメリカはお金はかかるけど医療に関しては最先端ということもあり、

逆に不妊治療するならチャンスなんじゃないか、
そう思ったわけです。




今後不妊治療に関してnoteで、

・こどもに関しての考え方
(「子どもをつくる」って何?、こどもが欲しいことに対しての夫の考えと私の考え)

・不妊治療に対する思い
(不妊治療をしている人は高確率で鬱になる?、不妊治療はいつまで頑張るき?)

・海外(各国)での不妊治療の成功率や金額、受診・治療プロセスは?


などの内容を書いていきたいと思います。



今回はプロローグってことで、ここまで。


次回から実際の妊活・不妊治療のお話をしていきたいと思います。


また遊び(読み)に来てくださいね😊



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段はStand.fmやPodcastsなど
マルチプラットフォームで音声配信しております。


いつか不妊治療が成功したら(妊娠までできて無事出産も終わったら)、

この音声配信でも不妊治療のお話をしていきたいなと思っています。


ぜひ音声配信の方へも聴きにきてくださいね👂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?