見出し画像

【記録】生後5ヶ月!!おもちゃに興味♪

こんにちは。ラク家事と
節約が好きな、愛知のエルです。
記事を読んでくださり
どうもありがとうございます🎶

ちびエルが生まれて5ヶ月が経ちました。
こよみはもう6月。
今月が終わると今年ももう半分が終了って
考えると早いものですね!

今回も、生後5ヶ月のちびエルちゃん・
ちーエル夫妻の様子を私視点で記録します!

家族の現状それぞれ

ちびエルちゃん

画像1

・生後5ヶ月になりました
・よく声を出して笑うようになりました
・昼間起きている時間が長くなりました
・足をバタバタよく動かしています
・添い乳も好きみたい
・パパが帰宅すると笑顔になります
・おもちゃで楽しく一人遊びします
・おもちゃに飽きると寝返りします笑
・記憶力がつきはじめた?!

反射の笑顔なのか、ご機嫌の笑顔なのか
わかりませんが、こちらに向けてくれる笑顔は
最高のご褒美
というか…可愛すぎます…😊

添い乳、吐き戻しもなくそのまますっと
寝てくれるので昼間はとてもラクです。
寝るまでが結構長いのですが…
日によりますが60分かかった日も。笑

予防接種後、一週間経ってまた予防接種に
行った時、先生の顔を見ただけで泣きました。
その一週間後、今度は皮膚の状態を見て
もらおうとすると、やはり同じことに…
この顔見たら痛くなるんだって
記憶しちゃったんでしょうか?!笑

ちーちゃん(夫)

画像2

・ちびエル洗いが上手に
・相変わらず残業多し…
・オルサガ再熱中

平日のちびエルお風呂担当は夫。
回数を重ねてかなり慣れてきました。
娘に話しかけながら楽しそうに
洗ってくれている声が聞こえると
私もなんだか和みます😊

去年の冬からずーっと残業だらけです。
稼げるけども、大変…💦

オルサガはちょうど今統一戦中。
(No.1騎士団を決める為の戦いです。笑)
昔とは状況がかなり変わったなぁと
思いながら夫婦ともに楽しんでます♪

エル(私)

画像3

・簡単おいしい料理を作るのが楽しい
・コーヒー牛乳にハマり中
・本を読むのが好き(紙も電子書籍も)
・グルテン控えめにしてみようかな…
・ちびエルとのお散歩が好き

5月中は寝不足でしんどいことも
ありましたが、落ち着いてきました。

最近はオーブン料理にハマっています!
ふと思い立って作ってみたら、
材料刻んでオーブンに入れるだけで
凄くおいしくなるなぁと感激✨✨
FXも料理もほったらかしで美味しい
思いをしたい私。
自分はほったらかしが好きだなぁと
再自覚しちゃいます。。笑

画像4

↑先日作ったローストチキンです。
ムネ肉だけど美味しかった🎶
今度はももで作ってみようかな!

ちびエルを寝かしつけた後に飲む
コーヒー牛乳が最近のご褒美です。笑
コーヒーを牛乳で割るだけですが。
1日の終わりに至福のひと時✨✨

最近小麦粉の摂取をちょっと控えて
みようかなと思っています。
肌が弱くてトラブルになりがちなのと
疲れの原因にもなるそうなので
ちょっとお試しで…ゼロは無理ですが
なるべく控える努力をしてみます。
一ヶ月後また振り返ろうかな。

目標振り返りと6月目標

5月の目標は…
①昼寝最優先&早起きしない。笑
②ラク家事を追求する
③夫婦二人での子育てを楽しむ

でした。

①昼寝最優先&早起きしない。笑
寝不足期間は割り切って休んでました。
頂いている育休の特権でもあるので
大変な時は無理せず、頼れるものには頼る!
メリハリ、割り切りって重要だなぁと
身にしみて感じることができた
5月前半〜中旬でした。
後半〜はまた寝不足改善してきたので
生活リズムを元に戻しています😊

②ラク家事を追求する
寝不足で日中なかなか思うように
家事ができないことが続きましたが
そんな時間の中で、
じぶんなりに対策を考えました。
・買い物は通販に頼る
・電子レンジあたためで時短
・食洗機を使う
・道具の置き場所を使いやすく変更
・洗濯物は極力ハンガー収納
などなど。
大変な時だからこそ浮かぶアイディアも
ありますね!
これからもいかにラクするか、
考えていきたいと思います。笑

③夫婦二人での子育てを楽しむ
大変な時だからこそ共有、協力が必須。
自分の状況をつどつど夫に伝えて
お願いできる所はお願いしたり。
逆に自分ができるものは受け持ったり。
5月は協力体制がより整った月でした。

ちびエルの入浴を二人でやっていて、
特にそれを感じました。
大人二人で役割の分担ができると
入る所から最後に服を着せる所まで
とてもスムーズなのです✨✨

お互い共有、協力できているからこそ
子育てに余裕と楽しむ気持ちが
出てくるなぁと思います😊

では、家族の現状を踏まえて
6月の目標を立ててみます。
①投資に力を入れる
②食生活の見直し
③身の回りの片付け、もの減らす

①今やりがいを感じていて楽しい投資。
今月も勉強したり設定を見直します。

②先ほどグルテンの話を書きました。
グルテンの摂取量を控えてみたい。
おやつ食べすぎないように気をつけたい。笑
なるべく体にいいものを取り入れて
健康維持につとめよう!作戦です。

③5月はとにかく家事を手抜くことを
優先したので、書類関係など
少々たまっています…。
すき間時間などに整理して
ものを減らしたいと思います!

以上、
「【記録】生後5ヶ月!!おもちゃに興味♪」でした。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ





この記事が参加している募集

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ