見出し画像

悪口スキですか?

こんにちは、えるあです。

さてあなたは悪口スキですか?

私は悪口を言いません

画像1

しかしながら悪口はこの世の必然

ただ、今回の記事を読んでください、べつに悪口ってたいしたことではないことが、わかりますよ。


もし、何かしらでそんな状況に陥っているあなたは、安心してくださいね。


他人の悪口や陰口ばかり言う人は周囲の悪い面ばかりが目につきイライラしいている状態にあります。

感情一致効果

これはある一つのことによって、気持ちが変わった時、それがほかのこと全般への態度に影響することです。

画像2

伝えられた話のイメージがそのまま伝えたひとへのイメージに移し替えられることです。

何か一つを嫌いになるとすべてが嫌いになってしまい、すべてが悪くおもえてきてしまう。そんなことありませんか?


このように自分の感情と一致した情報ばかりを集めるようにできています。

他人の弱点を攻撃することは本能的な快楽に続がりますし他人のマイナス面を強調することで自分のプライドを守れますからね。


ここまで人は悪口に人生の大半を捧げてしまっているのですが・・・・


画像4

これは決してプラスにばかりはでず、悪口を必要以上に言っている人は自分の印象を大きく下げてしまいます。

連合の法則

というのをご存じでしょうか?

人は話の内容と話している人のイメージを無意識に結び付けてしまいます。

これが連合の法則です。

悪口をいっている人は自然とその本人自身が悪人にみえてきてしまうのですよ。

画像3


悪口は精神状態が良くないサイン。

誰かが、誰かの悪口を突然言い始めるようになったら、気持ちを察した言葉をかけてあげましょうね。


とくにSNSの世界では思い当たるふしのある人もいませんか?

匿名での誹謗中傷は一番卑劣ですよ。


今回はここまでです、また次回お話しましょう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?