見出し画像

国境を越えて・・・表情を

こんにちは、えるあです。

意外におもわれるかもなんですが、私、結構ポーカーフェイスです。

これって意外と生活で損をするんですよね。

画像2

今回はそんな表情のお話です。

実は表情には国境はないのです。

かつてアメリカの心理学者エクマンは被験者に対し6個の表情を見せてその感情を読み取らせました。

勿論被験者は様々な国から選びました。

結果は、どの国でも表情の読み取りに大差はなかったのです。

表情は顔にある表情筋によって変化します。

この表情筋はじぶんの意思で動かせますが、とっさの感情はつい顔にでてしまいますよね。

相手を注意深く見てれば、相手の本音を知ることができますよ。

画像3

余談ですが私が以前友人と居酒屋でお酒を飲んでいたのですが、店員さんがきたその瞬間に、具合が悪かったのでしょうか、友人が戻してしまったのです。

テーブルの上が茶色で埋め尽くされました。

その時店員さんの顔を見ていたのですが、目を大きく見開いて

絶対やばいじゃん・・・

画像1

になっていましたが私と目が合うと、素晴らしい笑顔で全然大丈夫ですよと微笑みかけました。

あの女性店員、プロ根性ありますね・・・。

さて今回はこのへんで、また次回お話しましょう・・・。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?