見出し画像

あなたの嘘ははっきり見えていますよ

こんにちは、えるあです。

あなたは嘘をついたことがありますか?

多分一度もない人はごくまれでしょうね。

ちなみに私はここ生まれてから今まで嘘をついたことがありません。



はい、という嘘をいまついてしまいました。


画像2

さてそんなウソですが体の動きで見抜く事ができます。

顔に良く触る

これは後ろめたい気持ちから顔を隠したくなっている特徴的な例です。

つばを多く飲み込む

緊張感から口の中がかわいてしまい、必要以上につばを飲み込んでしまうのですね。

謎の動き

緊張感や焦りから普段しないような不自然な動きをしてしまいます。

手を隠す

警戒心の表れです。一方の手で一方の手を隠したりや、テーブルの下に手を置くときはも緊張感の表れです。


画像1

このように身振りで嘘を見抜いていくことができますが、話し方でも相手の嘘をみぬけますよ。

出来事だけを語る

話しが流暢

会話のテンポがいつもより遅い

言い間違えが多い

こういったたぐいですね。

嘘をつくには頭を使うので、出来事の感想を求められていくと、話しのつじつまが合わなくなっていってしまうのですね。

逆に話が流暢すぎるのもおかしいです。事前に話を作りこんでいた可能性があります。

さてこのように嘘は簡単に見破ることができるのですが、アメリカの心理学者キーナンの調査によれば、嘘を見抜ける人ほど独身の可能性が高いとのことです。

相手を疑いすぎるのもほどほどに・・・という事ですね。

ちなみに私は独身です・・・。


画像3


さて今回は嘘の見抜き方のお話でした。

ただ、人は嘘をつきます。たいしたことがない嘘を寛容に許してあげるのも人間の資質かもしれませんよ。

では今回はこの辺で・・・

私は何かしら生活の一部で人の為になるお話を書いています。

過去にも色々書いていますので、よかったら読んでみて下さいね。

ではまた次回、お話しましょう・・・。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?