見出し画像

今こそサンプリングのHIPHOPだろ!名盤ALBUM5選(ELIONEセレクト)

とりあえず、自己紹介を終えてみて、、、
意識が大事だよ。なんて、話もしてみて、、、
サークル機能を調べつつ、
いっぱい画像のデザイン作って面白いことしたいなーって考えてるところ。

これ読んでる人でデザインできるよとか、
挑戦したかったんだよねとか、
そういう人と、直接、連絡取ってワンツーでやってみたいな。

何より、
"意識が一流のデザイナー求む"
ってことで、、、、。

今週末も #外出自粛 の要請

さっき発表されました。

みんながストリーミングとかで聞けるように、
ELIONEが影響を受けた、サンプリングのHIPHOPの名盤を5枚紹介していこうかなって。

そもそも、サンプリングって何

サンプリングって何?

って、なる人いるかなーって思ったから、ELIONEは親切だね。Wikipediaからコピペしてあげるよ!笑

音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。


過去の楽曲の一部を引用したり、
その数秒間を細かく刻んで組み合わせ直したりして、楽曲を作ることですね。

俺の場合は、
そこからEQして、
それにドラムを打ったり、
ベースを弾いたり、
シンセとかピアノを入れたり、
展開まで作ってね。。。

最初の状態とは全く違う状態
楽曲まで持っていきます。

画像5


90年代から、現在に至るまでサンプラーっていう機材を使ってみんなトラックメイクしてるんだ。機材について話すとこの文章、明日になっても公開出来ないままだと思うから、、、また今度!

実際に俺がサンプリングして楽曲制作してる動画も今度、ここにupしようと思ってるから、楽しみにしててよ。今日は、見出しの写真で我慢してくれー。

俺も普段Hiphopも、聞くんだけど、
レコードで70's-80'sのSoulを聞いていることが多いかな。。。そういうのも発信していきたい。

前フリはこの辺にして、、、
主観で、サンプリングでカッコイイ曲入ってるアルバム達なんで、アレ入ってないんだけど、、、とか、コレちげぇーだろとか、無しにしてよ。

サークル作ったら、
そこでディスカッションしよ!


ELIONE的 サンプリングHIPHOP
名盤5選

加入してるサブスクのApple Musicでも、Spotifyでも、LINE Musicでも、
なんでもいいけど、アルバム聴きながら、読み進めてくのオススメだぜ。

No.5 "J.Dilla / Donut (2006)"

画像3

90年代からのサンプリングHiphopを、
またもう一つ別の次元に持っていったカリスマプロデューサーJ.Dilla

デトロイト出身で、そこからLAに渡り、"彼以降のビートミュージック"シーンと言われる程の存在感と影響力。2006年に死去。

クオンタイズ(音をbpm通り合わせる)っていう機能を使わないで、サンプラーをドラマーの様に叩いて構築するビートは、独特の揺れ、ヨレがあるビートで有機的だからずっと聞いてられるっていう。。。

文章ではなんとも表現出来ない絶妙なとこですね。

ELIONEセレクト
06.Stop 
17.Two Can Win
22.Gobstopper
27.U-Love
29.Bye

No.4 "Jay-Z / Blue Print (2001)"

画像2

Hiphopと言えば、、、Jay-Zを連想させる人も多いかな。
*後、Beyonceの旦那とか、金持ちとか!笑

ブルックリン出身で、90年代後半以降のNYのHiphopを代表するラッパーとして知られている、そんなJay-Zの6枚目のアルバムでもあり、彼にとっても、Hiphopにとっても、大傑作となった作品

Just Blaze,Bink,Eminem,Timbalandとか、たくさんのプロデューサーを起用していて、Jay-Zのビジネスセンスも伺えるんだけど、何と言っても有名になる前のKanye Westの才能を見出してて、5曲も参加させてるんだよね。

僕がサンプリングのHiphopに心底ハマった理由は、
このアルバムが原因です。

商業的にも大成功させたアルバムなので、絶対チェックして!

ELIONEセレクト
03.Izzo(H.O.V.A.)
04.Girls,Girls,Girls
08.Heart of the City
09.Never Change
10.Song Cry


No.3 "Common / Be (2005)"画像1

90年代から、Take It EZ、I Used To Love H.E.R、Resurrection、The Light等、数々のヒットシングルをリリースしてきたCommon(旧Common Sense)の6枚目のアルバム。

シカゴ出身のアーティストということもあり、Jay-Zのプロデュースでヒットを飛ばし、最も脚光を浴びていた同郷出身のKanye Westの全面バックアップでリリースされた本作は、全面的にソウルミュージックをサンプリングした作品。

Commonのラッパーとしてのキャラクターを、再度シーンに提示した作品。
気になった人は、リリックも一緒に調べながら聞いて欲しいな。名盤

ELIONEセレクト
01.Be (Intro)
03.Go
04.Faithful
06.Love Is...
11.It's Your World,Pt1&2


No.2 "Mad Villain / Madvillainy (2004)"

画像4

プロデューサーMadlibMF Doomのデュオ Madvillainのコラボアルバム。

Stones Throwからリリースされた2000年代アンダーグラウンドHiphopアルバムの金字塔。絶対聞いて欲しい。絶対絶対。。。

これは、説明不要だから聞いてみて下さい。

ELIONEセレクト
02.Accordion 
03.Meat Grinder
17.Fancy Clown
20.All Caps
22.Rhinestone Cowboy


No.1 "Kanye West / My Beautiful Dark Twisted Fantasy (2010)"

画像2

Billboardが選んだ、2010年代の偉大なアルバムでも、
第一位に選出された本作は、ソウルミュージックのサンプリングを多用し、
様々なアーティストをプロデュースしてきたKanye Westの進化の形であり、
一つの到達点に位置付けられる作品。

このアルバムリリース前後での、Kanye Westのゴシップから伺える通り、メンヘラチックだし、とにかく激しく暴力的で、優しいサウンドが魅力です。

James Brown,Gil Scott Heronはもちろん、
ソウルも、プログレも、どんなサンプリングソースでも、Kanyeサウンドに作りかえて表現するのは、彼が本物の音楽家だからだろうな。。。

紛れもないサンプリングミュージックの最高峰

ELIONEセレクト

01.Dark Fantasy 
02.Gorgeous
03.Power
07.So Appalled
08.Devil In A New Dress



どう?
記事読みながら、Album聞いてくれた?

中々の情報量だったけど、、、
全部読んでくれたアナタは、オタクの仲間入りです。

全部文章読めるようにしたくせに、
ここから下は、有料です。

俺が選曲した元ネタ→原曲のPlaylist
になってます。
現状、Apple Musicだけだけど、希望があればSpotifyでも同じPlaylist作ってくから、希望があったら教えてよ。
収録曲 44曲 収録時間2時間36分。


ELI's Playlist "2020/4/4" 

ここから先は

81字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

より良い音楽を作ることが出来る様に、機材に投資します。 よろしくお願い致します。