見出し画像

レーズン入り黒糖きなこビスコッティ

パン作りのために買った強力粉がまだ余っているのだけど、もう少し短時間で作れるものがあるといいなって思うことありませんか?強力粉と砂糖、卵の3つの材料でできるビスコッティのレシピを見つけたので、作ってみました。

基本の材料は強力粉、砂糖、卵の3つなのですが、我が家ではふだんから白砂糖の代わりに黒糖などを使うことが多いのと、ちょうどきなこがあったので、ついでにレーズンも加えてアレンジ。

基本レシピの写真に比べるとふくらみが足りない感じでしたが、予想以上に美味しく仕上がりました。トルコのチャイと一緒にいただいて、お家で旅気分。

かためのビスコッティで食べ応えがあるし、卵を使っているので炭水化物だけじゃなくてタンパク質も取れるので朝食にちょうどいいかなと思ってます。毎日食べるなら、もう少し砂糖控えめでもいいかな。

料理もお菓子作りも、なるべくシンプルな材料で手軽にできるものが好きです。ざっくり分量レシピですか、こんな感じでできますよ。

<材料>強力粉100g、粉末黒糖35g、卵1個、きな粉大さじ2、レーズンお好みで

<作り方>粉末黒糖と卵を白っぽくなるまで混ぜる。強力粉、きな粉、レーズンも加えて混ぜ、ひとつにまとまったら1センチくらいの厚さに伸ばしてクッキングシートを敷いた天板にのせ、180度で20分程度焼く。粗熱が取れたころに好みの太さに切り、切った断面を上にして片面ずつ10分程度焼いて出来上がり。

英字プリントのクッキングシートを使うと、お家カフェタイムがおしゃれになるし、ちょっとしたプレゼントにもちょうどいいですよね。

パンより短時間で気軽に作れるお家カフェレシピ。ナッツやドライフルーツ、チョコチップなどを入れてもいいし、抹茶やココア、紅茶バージョンなども美味しそうです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?