見出し画像

はじめまして

はじめまして。
あこと申します。

NOTEはだいぶ前にアカウントは作るだけ作ったけれど
その後、何も書いていなかった。
でも、やっぱり何かしら書くことが好きなので
ここで色々書いていきたいなと思いました。
書くにあたって、
書いている人の説明書として
自己紹介めいたものを書いてみたいと思います。


あこってどんな人ですか?

年代 50代。アラフィフ。
住んでいるところ 京都。40まで東京に住んでいました。
主婦+リンパドレナージュリスト ほか。

東京の、とある短大卒
日本に一つしかない機関に15年勤務。
思ったとおりの人と思ったとおりの時期に出会い結婚退職。
30個理想をあげたうち、
29個ぴったりの相手と結婚したので
そのコツを聞かれて、
特に30代、40代で婚活中の人にコンサルを開始。
クライアントさんから結婚する人が出てきて
中には婚姻届の証人欄に名前を書かせて頂くこともありました。
また、それまで大好きだった「美容」について深掘り勉強。
その過程で「栄養」についても学ぶ。
「リフレクソロジー」「リンパドレナージュ」など資格取得、施術。
あわせて化粧品などをご紹介。
40歳で東京から京都に引越。
学者の夫と二人暮らし。

得意なこと
リンパドレナージュ
リフレクソロジー
お顔のエステの施術
洗顔のアドバイス(これだけで美白度が上がる)
恋愛アドバイス
「健康であれば美は勝手についてくる」がモットー
その為のシンプルな美肌・美腸のための菌活生活

好きなもの①
学生時代からクラシック音楽
ピアノを聴く、少し弾く。
1年間で多い時は年間
80回、演奏会に行きました。
(その年は何回行ったか数えました)
今は、東京ほど演奏会がない!
演奏会終わって家に帰ると帰りが遅すぎる!
前ほどは演奏会には行きません。
せいぜい10数回ほどでしょうか。
夫と一緒に演奏会に行って楽しむスタイル。

好きなもの②
ロードレースをテレビで観ること。
ツールドフランスを見るのが好き。
自分でバイクには乗らない。

好きなもの③
バレエ
大人バレエを50の手習ではじめました。
学生時代に新体操をしていたので
比較的、体は柔らかいけれど
でも固くなっているので
「できないな」と思いながらレッスンに行くのが楽しい。

好きなもの④
お料理&お菓子作り
洋菓子は…
作ってみるとわかるけれど
かなり砂糖を使う。
なので身体に負担のかけないスイーツを研究するのは好き。
またお砂糖いっぱい含んだもの
脂質をいっぱい含んだものを頂く時の
腸へのダメージを減らすコツには、ちょっと詳しいつもり。

好きなもの⑤
すっぴんでいるための肌つくり。
シンプルな洗顔
シンプルなお手入れ。
なんせ角質は0.02mm
サランラップ2枚分しかない。
シンプルな栄養
健康であれば美は勝手についてくる←これ、モットー。

好きなもの⑥
掃除。
ただし、掃除は掃除の神様が降臨しないと
ガッツリ掃除はできない。
私は断捨離は好きだが
夫は捨てない人
お互いの許容ポイントを探る←これ、大切。

好きなもの⑦
ストレッチ&トレーニング
サボることも多々あり。
でも好き。

頑張りたいと思っていること
ダイエット
英語の勉強
毎日ピアノを弾く
(かなりサボることあり)


夫婦仲はとても良好な方だと思います。
でも良好であるために気にかけていることはいくつかあります。
(それは夫側にもあると思うけれど)


ゆったりした時間の流れを感じながら
おうちのことをいろいろした後に
自分のためだけに淹れるコーヒーが好き。


このNOTEにどんなことを書いていくの?

日々の暮らしをちょこちょこと書こうと思います。
その中で、
50代でもキレイなすっぴんでいる肌つくりのこと。
お菓子作りのこと。
漬物などお料理のこと
使っているもの。
聴いているクラシック。
日々の生活。
いろいろ。

どんな人におすすめ?

  • 40、50代の方

  • クラシック好きな方

  • シミ、シワをあまり作りたくない方

  • 美白、保湿に興味ある方

  • 腸にいいことしている方、したい方

  • お菓子作るのが好きな方

  • お料理作るのが好きな方

  • 食べるのが好きな方

  • ストレッチ好きな方

  • ロードレース好きな方

  • ズボラな方(!)

自分に似ている人には
共感してもらえるかもしれない。
得意な分野では
コツのシェアになるかも
例えば、お肌を乾燥させないコツとか
シミ、シワ増やさないコツとか
何かに役立つなんて大きなことは思わないけれど
楽しんでもらえたらいいな。

私は丁寧に生活するのも好きだけど
ズボラというか、
気持ちにムラがあるので、全部完璧にはできない。
気持ちが乗っているとパーッとできちゃうけれど
できない時は引きこもり。


若い時みたいに気になるものなんでも
手を出してやることはできないし
やりたくない。
自分の傾向もわかってくるから
なるべく心地よく過ごしたい
40、50代はそういう時なのだなぁと思うので
そうした日々の生活を楽しむために
やっていることをちょこちょこ書いていきたいと思っています。


どうぞ、よろしくお願いします。あこ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?