見出し画像

スタートダッシュをかける月曜日の薬膳ご飯

少しバタついた1週間も終わり、

今日から否応なく始まるいつも通りの仕事。

日曜日はゆっくり休んだつもりだけど、

でもどことなくまだ寝れそうな身体と心。

1週間のはじまりがこれだと金曜日が思いやられちゃう。

だからこそ少しでも負担をかけないご飯を食べようと、

ちょっと早起きして作る、冷蔵庫の「あるもん」朝ごはん。


貝柱缶の残しておいた汁と昆布だしで作ったお吸い物に、

元気がでるようにと古代米を使った土鍋ご飯。

無農薬の梅干しのせて、

自分で作った高菜のごま油炒め。

あとは、お裾分けでもらったタケノコの煮物や

スーパーで買ったひじきの煮物。

お弁当にいれるおかずの残り物を少しだけ丁寧にならべるだけで、

なんだかちょっとしたカフェにきている気分。

そういえば、最近は街中のカフェのモーニングで

トーストじゃなくって味噌汁と1品+おにぎりみたいなのを出すカフェが増えてきたんだとか。

案外、外国からの観光客にも人気なんだとか。


今週はボチボチでいっかな。

ボチボチ。

それでいて、確実に。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?