見出し画像

ショックからのV字回復!交通違反キップをきられたショックから速攻で復活するマインドの技術(笑

こんにちは、なかえりです。

皆さまは交通違反で警察に捕まったことありますか?私はたま〜に、やらかすことがあります💦

あれってショックですよね。「なんで私だけ?」「他にもっと取り締まる人いるじゃない!」「あ〜ゴールド免許なのに〜」なんて恨めしく思ってしまいます(笑)

今回はそんなショック状態からV字回復できるマインドの技術です。


警察に捕まった時、マインドでは何が起こるか?

実はお正月に関西の実家へ車で帰省していたのですが、関西から戻ってくる時、スピードオーバーで覆面パトカーに捕まっちゃったんです💦

制限速度100キロのはずが、その一部区間だけ80キロになっていたのを気づかずに速度オーバー。

その時は旦那が運転していたのですが、パトカーのサイレンが鳴った途端、旦那の顔からサーっと血の気が引いて・・・そりゃそうですよね。パトカーの赤色灯が、後ろで急に点灯したら、誰でも一瞬で心が凍ります(苦笑)

結局、警察の方がちょっとおまけしてくれて「28キロオーバー3点減点」で済んだのですが、旦那のショック状態はなかなか回復せず・・・

こういう時、同乗者はあえてリラックスして、本人を安心させるのが一番です。なぜなら警察に捕まるという事は、本人にとっては思いがけない災難ですので、マインドが一気に「恐れ」にシフトするのです。

ですから、「まあ、そんなこともあるよね」「それぐらいで済んでよかったね」といった、”大丈夫だよ、安心していいんだよ”というメッセージを出して、相手ができるだけ早くショック状態から回復できるように、つまり「恐れ」のマインドからシフトできるように、サポートしてあげましょう。

間違っても「あんた、なんてことしてくれたの!」「罰金払わないといけないじゃないの!」なんて、相手を余計に追い詰めるようなこと、絶対言わないようにしてくださいね(笑)

災難が去れば次は怒るのが人の心理

人間ってショック状態から回復したら、怒りの感情が湧いてくるものなんです。

例えば、道を歩いていて、乱暴な車に轢かれそうになった時、一瞬ヒヤっとするけど、その後で「も〜、危ないじゃないの!」と怒りの感情が湧いてきたことありません?

人って、自分が災難に会うと、一気に「恐れ」のマインドへシフトしますが、その「恐れ」が去ると、次はその災難の原因を「嫌悪」するので、怒りの感情が湧いてくるのです。

というわけで次第に旦那も、怒りの感情がふつふつと沸き上がってきました。

  • なんで俺だけ捕まるんだ。

  • 他にもスピード出している奴はいっぱいいるじゃないか。

  • そもそもなんであそこだけ制限速度が80キロなんだ。

そのお気持ち、よーく分かります。
でもプリプリ怒っている人が隣にいると、私もしんどいので(苦笑)、今度は怒りを鎮めるために「嫌悪」のマインドからシフトさせる必要があります。

つまり、嫌悪から幸福のマインドへ、意識をずらしてあげるのです。

例えばこんなふうにです。
「これぐらいで済んで良かったと思うよ。そう思わない?」
「あそこ下りのカーブだったから、あのまま行ってたら、スピードが出て大事故につながってたかもしれないよ」
「まだ警察が、あそこで止めてくれたから、助かったのかもしれないよ」
このように嫌悪から幸福へとシフトできるメッセージを送るのです。

すると次第に、嫌悪から幸福のマインドへ。

「まあ、あそこで捕まったから、目が覚めたのかもしれないな。俺もちょっと調子に乗ってたなあ」


ショックを受けても心のマネジメントでV字回復できる

このように、人はちょっとした出来事でも、マインドがすぐにシフトしてしまいます。

でも、マインドマネジメントを知っていると、状況に応じて、マインドをうまくセルフコントロールすることができます。

マインドマネジメントは幸せに生きるための智恵

これからもマインドの技術をお伝えしていきますね。


12000円分無料!初回「マインドトレーニング90分」が6000円で体験できるキャンペーン実施中。

心のセルフマネジメントに使える「マインド分析シート」など様々な特典をご用意。


「心を鍛えるパーソナルジム」
マインドトレーニングセッション


『マインド心理学〜マインドマネジメントで幸福な人生に変える』


サイトマップ:カテゴリー一覧


最後までありがとうございます。月水金の朝に更新、またお会いしましょう^_^

#心が変われば幸せはやってくる
マインド心理学カウンセラー 仲 恵里

#心理学
#マインド心理学
#マインド
#心のセルフマネジメント
#幸福心理学
#幸福論
#人文学
#エッセイ


サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。