見出し画像

Maternity Eternity 11

流産を繰り返した女は、流産しそうにない服を着るのか否か。


臨月マタニティフォト/NFT


流産を繰り返したなら、ぜーったいに「流産しそうにない服装」になるような気がする。でも違った。私はこれまでと同じ服装を着るのを好んだ。もちろん、おなかは締め付けないようにマタニティパンツ。体を冷やさないようにヒートテックやらなにやらほかほかグッズ。(ユニクロ最高。日本にうまれてよかった。)だけど、ぱっと見はこれまでのような、黒っぽくて、シュッと細身にみえるコーディネートだ。靴はヒールのあるショートブーツ。
ひとつには、なんてことないような顔をしつづけて、「そんなたいした出来事じゃないから、ね、だからさりげなーく妊娠継続しようね」と自分自身を暗示にかけるためだ。意味があるのかわからない願掛け。それから、もしまた流産しても対外的には何事もなかったようにふるまうため。これ以上、自分の悲しみに正面から向き合いたくなかった。

そしてもうひとつ。物理的に自分を強く保つため。私は弱そうにみえるのか、シュッとした格好をしていないとなめられることが多い。これまで刃物襲われ事件を始め、いろんな目に遭ってきた私の保身の術のひとつが「ぱっと見た時になんだか迫力ありそうであること」なのだ。シュッとさせてくれ、シュッと。
単純に、いつも履いているから一番安定感があるというひどくシンプルな理由もあった。臨月まで、私はこのスタイルを貫いた。


NFT Art / アート作品
" Maternity Eternity "
https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0
Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee
Hair & Make up : Arakaki Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)

NFTアート作品「 Maternity Eternity 」
解説全回はこちら。
https://note.com/ekotumi/m/m698d1513ba0e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?