見出し画像

NFTアート作品・臨月マタニティフォト

やっと準備が整いました!新作アート作品公開のお知らせ、です。

変わりゆく身体と感情をどう表現すればいいのかと、臨月でマタニティフォトを撮影することにしました。
この度、NFTにて公開いたします!

一生に一度の作品。
制作意図も含めてご覧いただけると幸いです。


「 Maternity Eternity 」

日本では、マタニティフォトは「幸福の象徴」として撮影される。
たしかに、妊娠・出産は命のことであり、奇跡であり、幸福だ。

だけど、けっして「幸福」一色ではない。

不育症で何度も流産した私にとって、安定期をすぎるまでの毎日は「今日も明日も、この子がどうか無事にありますように」という祈りの瞬間が積み上がったものだったし、安定期になって少し安心したところで、不安なことに変わりはなかった。

歌い踊るアーティストとして、心身の変化も不安だった。これから私の身体に一体なにがおこるのだろう。

あぁ、そしてこの子の将来は?
元気に生まれてきてくれるのだろうか?犯罪に巻き込まれませんように。我が家に教育費はあったっけ?この子が大きくなる時、世界の自然環境はどうなっているのだろう。果たして、この世界は続いているのかしら。
・・・考えること、不安に思うことだらけだ。おなかの中の命を通じて得た、太古から連綿と続く生命、自分たちもそのひとつであるという感覚は、安心をもたらすと共に底のない闇にも私を招き入れた。

不安やとまどい、そしておなかの中の命を通じて感じた、太古から連綿と続く生命。自分たちもそのひとつであるという感覚。
それから、妊娠しても母になっても、自分は自分である。これまでの「私」を消して「母」に塗り替えるのではなく、「私」に新しく「母」を加えるのだという決意。
それらを表現した本作は、妊娠10ヶ月目に撮影したものである。少子化対策が声高に謳われる現在、一義的なイメージを離れた「妊娠・出産」という奇跡的現象について、問いかけるための作品である。


ヌードフォト作品「Maternity Eternity」

NFT アート作品
" Maternity Eternity "
こちらのページよりご覧いただけます。
*現在11点公開中です。

https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0 

Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee

Hair & Make up : Arakaki Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?