HSP女子大生のトリセツ⑩〜答え合わせ〜

こんにちは!eです。

今回のテーマは”答え合わせ”です。

え?なんの?

と思いましたよね。

それは、”考え”です。

HSPさんの特徴として、相手が何を考えているのか、どう感じているのかを察したり予想したりするのが得意というものがあると思います。

その特徴で人間関係をスムーズにしたり、相談役として友達の話を聞いてあげたり、どちらかというとプラスな側面の大きい部分です。

しかし、察することが得意(無意識にしてしまう)HSPさんはついつい答え合わせを忘れてしまいがちです。

例えば、友達と一緒にご飯を食べている時に、その友達がスマホをやたらチェックしていたらどう思いますか?

わたしといるの、楽しくないのかな?

早く帰りたいのかも。

早く食べて解散にしよう。

そんなふうに思う人も多いかもしれませんね。

でも本当はその日がライブのチケットの当落発表日で、その友達はメールが来ていないかとそわそわしていただけかもしれません。

わたしといるのが楽しくないのかも

嫌われているのかも

と思ってしまうのはとっても勿体無いですね。

このように、相手の気持ちや考えを想像するだけして、本当はどう思っていたのか、何を考えていたのかを知らずにいることですれ違いが生まれてしまうことがあります。

そこでわたしが意識してほしいのが今回のテーマ、”答え合わせ”です。

あの時こう思っていたの?

いま何を考えているの?

どうしてスマホばかり見ているの?

聞くのは勇気がいることですね。

でも、本当に大切なひとならばそれくらいで嫌いになったりしないです。

あなたが聞かれる立場なら、どう思いますか?

すれ違いの積み重ねで離れてしまう未来と、その場その場で誤解を解いていくことで長く続く未来、どちらがいいでしょうか。

ほんの少しの勇気で小さなすれ違いが減っていけば、本当の信頼関係を築けるかもしれません。

相手の気持ちを推し測ることは優しさとも呼ばれますが、決めつけとも呼ぶことができます。

相手の考えを決めつけず、答え合わせをすることでより良い関係を築いていけたらいいですね。

それでは今回はこれくらいで。


追伸

以前に手紙などで本音を伝えることがおすすめだという記事を書きましたが、今回の答え合わせも手紙などを使ってもいいかもしれません。

わたしは彼氏と交換日記をしたり、betweenというカップルアプリのメモ機能を使ったりして”答え合わせ”をしています。

直接聞くのより文字の方が伝えやすいのであればぜひそのようなツールを使ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?