見出し画像

コロナ禍での意図せぬ転機

新型コロナウイルスの対応でリモートワークが始まって早4ヵ月が経った。(正確には週一回程度の都心の職場への出勤がある)

毎日のように外に出歩くタイプではなかったけれど、最近はちょっと買い物に出かけることですら家の人に感染の心配をされるように。まぁピリピリしているのはそれだけが理由でもないんだけれど…

これまでは頻繁に一緒に食事していた隣の家に住む祖母にも最近は殆ど会っていない。仮に自分が知らぬ間に感染してうつしてしまってはいけない。(もし祖母が感染したら両親の責任になって親戚中に叱られてしまうからね)

ちょうど今から2週間ほど前、両親との食事中に急に母が言った。このままの生活ではエーコも可哀そう、”この期間”だけでも一人暮らしする?

親元から仕事に通い、結婚のタイミングで家を出ることになるだろうと思っていたけれど、この歳で、このタイミングで急に一人暮らしが始まるのか。

そこから話はとんとん拍子。その週末には新居が決まった。セキュリティの整った築浅物件。場所は実家と職場の中間距離。家賃は高いけれど”この期間”だけだ、なんとかなるだろう。

でも”この期間”ってどのくらいになるんだろう…その前に結婚できたらなぁ…

新しい生活は不安でも楽しみでもある。自分でも知らなかった自分の一面に出会えるような気がしている。こんな状況だし、新しい出会いにはあまり期待しないでおこうか。

月末には家を出る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?