見出し画像

フリーランスで成功する

本日はこの記事について。
https://www.beauty-park.jp/eiyoujoin/business/フリーランスで成功する方法/


フリーランスという働き方をご存知でしょうか。
今回は近年注目が集まる働き方『フリーランス』として、活躍するために必要なノウハウについて言及していきたいと思います。

フリーランスとは

フリーランスは、特定の会社や団体に所属せず、仕事の依頼ごとに契約を結んで働くスタイルをもつ人のことを指します。フリーランサーと呼ばれるこの働き方は、コロナ禍を経て働き方の多様化したことにより近年導入が増えており、社会的にも認知度が高まってきています。

フリーランスの魅力

フリーランスという働き方は、自由と可能性の側面から自己実現を可能にできる魅力的な働き方の選択肢として注目されており、近年多くの場で推奨される兼業・副業ブームの中、フリーランスで働くことの魅力が再認識されています。

フリーランスは裁量の大きさが最大の魅力で、自分の好きな分野や得意分野で専門性を活かし、自分自身のワーク・ライフ・バランスに合わせた働く時間や場所で仕事をすることができます。また、依頼者との契約を結び、成果物の対価として報酬を得るため、収入についても無限の可能性がありビジネスを拡大すれば経済的安定も夢ではありません。

自己実現や創造性を発揮する機会が多いことも魅力の一つです。自身が望めば多様な仕事にチャレンジし、思い描くアイデアを形にするなど、個性や才能を存分に発揮できる環境で興味の赴くままスキルアップを続けられる働き方こそフリーランスならではの喜びだと思います。

ビジネスを拡大すれば経済的安定も夢ではありません。

フリーランスの課題

フリーランスは魅力がある一方で、収入の不安定さや社会保険への個人加入といった負担が課題にあります。自営業に近い形で事業を運営する必要があり、全てが自己管理となるため、税務面の知識などを含めた自己管理能力が求められます。

フリーランスの税務上のポイントは、所得税と住民税の申告義務が生じることです。

ただし必要経費を差し引いた額が課税対象となるので、経費の計算次第では税負担をある程度抑えることが可能です。

収入金額が一定規模以上に達した場合、税務署に対して確定申告を行う必要があります。申告には青色申告と白色申告の2つの方式があり、青色申告は経費計算がしやすい一方、記帳などの義務が厳しく課されます。白色申告は手続きが簡便な反面、経費の計算で不利益を被る可能性が高いです。

税制上のメリットとして、社会保険や年金保険の任意適用を選択できるなどの点があげられますが、どれも申請が必要なため資金管理や経費管理といったお金の管理能力や申請にかかる時間と労力が必要です。

参考元:厚生労働省

フリーランスとして成功するためのスキル

フリーランスとして成功するためには、自分の経験とスキルを具体的に示し、得意分野を明確に打ち出すことでそのスキルを存分にアピールすることが重要です。得意分野で受注した案件は、スピードとクオリティの両側面でクライアントから高評価になり、信頼度が高まりますやすい傾向です。

また、常に市場ニーズやトレンドを的確に理解し、自分のスキルに合わせた落とし込みをすることで安定した案件獲得が可能になります。

このことからフリーランスの成功には自身の価値を生み出す「セルフブランディング」と、その内容を伝える「セルフプロモーション」の2つの能力が必要でしょう

セルフブランディング

セルフブランディングとは…


続きが気になる方はこちら