見出し画像

2【不眠】【ストレス】どうしたら寝れる?よりも寝れない原因を考えよう!!

おはこんばんわー!

皆さんちゃんと寝れてますかー??寝れていない人はもちろん、寝れている人も今後の参考に読んで行ってください♪

まず、睡眠不足は人を壊します。

交通事故の原因

仕事中のミス、怪我などにもつながる。

場合によっては死にも直結します!

72時間不眠不休だと死にます。

命にも関わる悩み!場合によっては病院へ!!


さて、ここで大切なのは

何故寝れないのか?

病院に行っても、原因を

取り除く

減らす

改善する

をしないと、薬のおかげで寝てるだけになります。

不眠の原因は十人十色。

でも、多いのは

お風呂の入り方

疲れ方

寝る環境

ストレス

仕事、生活の時間の不規則

など。

変えられない、どうしようもない事もあるけど、

上3つはなんとかなる!!

と考えるので、

少し気になる方は参考にしてみてください!
(`・ω・´)b

1.シャワー浴びておしまい!という人が増えている

時間もないからシャワーでパッと綺麗にしておしまい!

という方。

一度しっかりと温まってから、体温が下がってくると、もっと良い寝つき、睡眠がとれますよー!

40〜41度の風呂に10分肩までつかる

これでしっかりと温まります!

で、この後

90分後に布団に入る。

今の最新の研究ではこれが一番だと言われています♪

シャワーしかない人は、少しもったいないと思うかもだけど、

首の後ろ、のやや下、肩甲骨の間の辺りに温かいシャワーを10分浴びる

これでもだいぶ温まります。お試しあれ!

2.疲れ過ぎると逆に眠りの質を下げる

これは急に運動をした時などにみられるのですが、

全身の筋肉痛などで、筋肉が炎症して、

熱を持っていると寝付けないです。

適度な運動

というのが一番ですね♪

3.真っ暗な部屋で寝れていない

外の光がカーテンの隙間から入ったり、小さな豆電球の光をつけていないと暗くて恐いそんな方もいるかもしれません。

が!

人間はもともと夜は光の無いところで寝ていたので、少しでも光が入ると昼間と勘違いして、覚醒してしまいます!

外で目をつぶった時、光があると赤く見えますよね?

まぶたはそれぐらい薄いし、光を感じます。

目をつぶって、手で隠した時と同じ状態にならないと真っ暗とは言えません。

どうしてもカーテンやライトが変えられない人は

アイマスク

布団で頭から全部隠しちゃいましょう♪

もちろん、寝る30分以内のスマホも厳禁です!
(人には言える・・・(笑))

あと、豆知識として、コンビニなどの照明はかなり強いので、

就寝60分前までにコンビニとか行く

と、眠りの質を下げます。

4.ストレスには高麗人参が良い!

・・・これは長くなるのでまたにします(笑)

まとめると

1.風呂に入ろう!(温まろう!)

2.筋トレや運動はほどほどに

3.寝やすい環境を作ろう!

です。

全く寝れない人は病院をお勧めしますが、とりあえず、

真っ暗な部屋で布団に入って朝まで横になる

これをするだけで、頭が冴えていても、

3分の1の時間は寝た事と一緒になります!!

なので、寝れないからテレビを観るなど、もっと覚醒するような事はやめましょう!

参考になれば幸いです♪

栄養、運動、休息はとても大切です。
体が正常に働く為にも、自分に必要な栄養をバランス良く摂り、免疫力や代謝を上げる為にも適度な筋肉を付け、しっかりと睡眠をとる事でまた明日からも頑張れます。

最後に、
全ての人に当てはまるわけではありません。
ただ、多くの人には役立てる情報だと思います。
心当たりがある人は是非参考にしてみてください。
( ̄ー ̄)ノ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
m(_ _)m

皆さんが健康で過ごせるように祈ってます。
(一人一)

誤字脱字等ありましたら、ご指摘いただけると助かります。

すぐ修正します!
(>人<)


よろしければサポートお願いします(ー人ー) サポート費用は、今後実施予定の講演会の活動費などに使用させていただぎす。