6【OS-1】【脱水予防】こまめな水分補給を具体的に説明してみた

見ていただきありがとうございます♪

今日もすぐに使える、ためになる情報を書きたいと思います!o(≧∇≦)o


今日は、夏場によく聞く


こまめな水分補給を!


・・・って、全然具体的じゃない!!

と、思ったので、具体的に説明したいと思います。
(`・ω・´)ノ

風邪やインフルエンザの時にも役立つ知識なので、納得していただけたら、自分の周りの人にも教えてあげてください♪


1.一度に吸収できる水分量は?

まず、一度にしっかりと体に吸収される水分量は大体100〜150mlと言われています。

なので、一回水分補給をしたら、最低でも30分は時間をあけてください。

もし、一度にガブガブ500ml飲んでも、半分くらいしか吸収されていないので、30分〜60分経ったらまた水分補給するのが大切です。

特に、運動時!!

汗かいた分、水分補給をしないと!

と、なりますが、運動中だけでなく、運動後にも引き続き30分おきくらいに水分補給をしたほうがいいわけです♪


ちなみに、食事中に水分を摂り過ぎるのはおススメしないので、食事の前後1時間を除く、間の時間で30分おきに水分補給をしていきましょう。
(※食事は30分かかるとして)


※なぜ、食事中の水分の摂り過ぎが良くないかは、アメブロでも関係記事書いています♪参考まで。
1.【話題】【9月】今、夏(秋)バテが多いわけ
https://ameblo.jp/kazenoko-house/entry-12518552256.html



例として、
起床6:30
朝食7:00
昼食12:00
夕食19:00
就寝23:00
の人の場合、

水分補給は8:30から100mlでスタート。
1回目8:30トータル100ml
2回目9:00トータル200ml

6回目11:00トータル600ml
7回目13:30トータル700ml

16回目18:00トータル1600ml
17回目20:30トータル1700ml

21回目22:30トータル2100ml

めちゃくちゃキッチリやると、こんな感じになります。

もし、一時間おきの水分補給の場合でも、単純に半分の1Lくらいは水分が摂れるので、不足にはならないでしょう。

しかし、こんなにしっかりとできる人ばかりではないので、夏場に全国で脱水症になる人が多いのです。

ここでいう水分補給は、水やお茶を飲む事です!!

ポカリスエットやアクエリアスは2Lは多過ぎなので気をつけて!!

ヽ(≧~≦)ノ

2.OS-1、経口補水液等の注意点

ポカリ、アクエリアスは水分補給にはもちろん良いですが、糖分の摂り過ぎにもなりえます。

糖分を摂りすぎると、胃にも負担がかかります。多くても一日2本(1000ml)くらいまでにしてください。

また、近年話題になってるOS-1は一日2本までの決まりが注意事項に書いてあります!


100mlずつ目盛りもあるので、一回100ml、一日で10回に分けて飲むのがおススメ♪

あとは、塩分補給のタブレットも利用する人が増えていますね!?

これも使い方に注意があります。

ポカリ、OS-1などと一緒に飲むと塩分のとりすぎになります。なので、

必ず水やお茶等と一緒に飲む

のが大切です。

使い方にもかいてありますが、読まない人も多いかもしれないので、ぜひ周りの人に雑学として広めてあげてください♪


まとめると、

1.水分補給は30〜60分空けて飲むと効率が良い

2.塩分の入った飲料は糖分も多いので摂り過ぎ注意

3.塩分タブレットなども、使い方をしっかりみよう

です。


栄養、運動、休息はとても大切です。
体が正常に働く為にも、自分に必要な栄養をバランス良く摂り、免疫力や代謝を上げる為にも適度な筋肉を付け、しっかりと睡眠をとる事でまた明日からも頑張れます。

最後に、
全ての人に当てはまるわけではありません。
ただ、多くの人には役立てる情報だと思います。
心当たりがある人は是非参考にしてみてください。
( ̄ー ̄)ノ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
m(_ _)m

皆さんが健康で過ごせるように祈ってます。
(一人一)

誤字脱字等ありましたら、ご指摘いただけると助かります。

すぐ修正します!
(>人<)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします(ー人ー) サポート費用は、今後実施予定の講演会の活動費などに使用させていただぎす。