見出し画像

5【難聴】【イヤホン】耳の健康を守る♪

ブログを見ていただきありがとうございます♪

前回が目だったので、今回は耳です(笑)

音楽や動画、楽しいですよね!

移動時間も有意義に使いたいですよね!

他の人に迷惑をかけないイヤホンも便利ですね♪

みなさんは、イヤホン、ヘッドホンは使ってますかー??

使っている方は、

ヘッドホン難聴

に気をつけましょう!!
ヽ(≧~≦)ノ

使ってない人は、これから使う時があったら気をつけてください。これからの人生の参考になれば幸いです♪

1.ヘッドホン難聴とは

まず、難聴を簡単に言うと、

耳で感じる音がだんだん聴こえなくなる

です。

イヤホンやヘッドホンを使って、大音量の音楽を長時間聴いている事で、自分では分からないほどゆっくりとだんだんと音が聴こえなくなるものがヘッドホン難聴です。

聴いた後に、耳鳴りやめまいなどの症状が出たら、かなり耳に負担がかかっている。と、思われます。

他にも、片方だけ聞こえにくいなど、ほとんど分からないスピードで症状がでてくる事が多いです。なので、症状がでなくても、気をつけないといけません。

2.予防、気をつける事は?

特に気をつけるのは音量と時間です。

音量は最大の3分の1以下。

元の音量が大きい場合は、もっと低くしたほうがいいです。聞こえれば良いのだから、会話レベルの音量と考えてください♪

時間は、1時間以上連続して聴かないようにしましょう。また、できれば1日で1時間以内をお勧めします。

リスニングで勉強している人などは30分を1日に2回に分けて、耳を休ませてあげましょう♪


ちなみに、低音量で聴こえるようにするのが大切なので、周囲の雑音を取り除いてくれる

ノイズキャンセリング

の機能がついているイヤホン、ヘッドホンにする事でも負担が減ります♪

評判の良いのがBOSEとSONY♪

↓専門家お勧め2点がこちら


ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-C600N : Bluetooth対応 / 高音質モデル / apt-x対応 2019年モデル ブラック WI-C600N BM
12,725円
Amazon


Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン
28,050円
Amazon


だそうです。


3.難聴になったら治らない?

色々調べても、とても困難。という答えが多いです。

時間をかけて悪くなったものなので、数ヶ月など短い期間で治るはずがありません!

栄養や自然治癒で、いつのまにか少しずつ良くなる可能性はあります。

血行が悪い、冷えなどがある人は余計に治りにくいと考えられるので、耳が悪くて冷えなどがある人は、まず、体質を改善しましょう♪

そうしたら色々な悩みが減る可能性は上がります!!


まとめると

1.音量はなるべく小さく

2.1日1時間以内の使用

3.良いイヤホンを使う

4.冷えの改善と食事を大切に

です。


栄養、運動、休息はとても大切です。
体が正常に働く為にも、自分に必要な栄養をバランス良く摂り、免疫力や代謝を上げる為にも適度な筋肉を付け、しっかりと睡眠をとる事でまた明日からも頑張れます。

最後に、
全ての人に当てはまるわけではありません。
ただ、多くの人には役立てる情報だと思います。
心当たりがある人は是非参考にしてみてください。
( ̄ー ̄)ノ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
m(_ _)m

皆さんが健康で過ごせるように祈ってます。
(一人一)

誤字脱字等ありましたら、ご指摘いただけると助かります。

すぐ修正します!
(>人<)

よろしければサポートお願いします(ー人ー) サポート費用は、今後実施予定の講演会の活動費などに使用させていただぎす。