見出し画像

体の不調を我慢するor治す?

こんにちは!
misakoです。
栄養士から管理栄養士として、
いろんな経験(病院・クリニック・老人施設・治験・メディカルフィットネス等)を経て、起業。
健康についてずーと考え続けています。

秋が少しずつ近くなってきていますね。
季節の変わり目は、体が季節についていかなくて
体調不良になりやす時期でもあります。

この時期は特に体大事に過ごしたいです。

いきなり質問ですみません。
皆さんは、体調が悪い日は、
我慢して乗り切るタイプ?
それとも
何とかして治す又は今よりよくするようにするタイプ?

昔の私は、最初の方の我慢して乗り切るタイプでした。
今思うと、
我慢せずに、なぜ体調が悪いのか原因を考えて改善策をとれば
よかったなあと思う事が多々あります。

なぜそう思うのか。
それは、
我慢している時のコンディションは、普段のコンディションに
比べると、落ちるのでなお時間も体力もきつくなる(-_-;)

そう、いい結果がだしにくくなる!
仕事も家事も遊びも上手くできなくなる。
いい結果がでない。
ミスが増える。

時間もかかるし、
イライラもくる、
頭の中は、体調不良で一杯なので考えられない。

あ~きつい~💦
体も心も体調不良に支配されてしまう。

本来の自分がいない。

これが一日だけならしょうがないと乗り切るかもしれませんが、
これが、長期間だとどうです?

たまらん!!

病気や体の不調に支配された時間が長いのはいやですね。

自分らしく、生きるといいますが、
一番は自分が理想とする健康な状態で長く過ごす事がベース。

そのためにも、
健康に関する知識、実践は大事です。

今の時代、いろんな情報があふれています。
いい情報か判断するのも難しい内容も多いです。

私も悩みます。
探し出した中から、

自分の気に健康法は、まずはやっています。
自分の体に判断してもらう。
体調がいいにでるか、
変化ないか、
ますます悪化か、
と判断します。

そうやって実践します。

もちろん私の理想は、
病院や薬ではない方法。

自分の体の中にある自然治癒力を引き出す
方法でやる。

こちっの方が、体にいい。
いい結果が出て、
そう日々のコンディションが上がる!!

そのかわり日々コツコツ健康法を続けるるのですが、
これまでに続かない事たくさんありました💦

でも、楽しくて結果もでる方法を見つて
継続できると
めちゃくちゃ嬉しいです(^^♪


日々ご機嫌で過ごしたいなら
体と心のケアに時間作ること大事だと感じています。

結果として
仕事も家事も遊びにも
最高の結果が出せる!!
そう思っています。

健康知識と実践は大事です。(二度も書いてしまいました💦)

管理栄養士・健康運動指導士の私の考える健康、
元気がでる無料のメルマアガも配信しています。
小さな小ネタで実践しやすいように、また
私の健康法実践記
プライベートな話など楽しく書いております。
もし、
ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。
こちら
https://resast.jp/subscribe/154310


最後まで御覧頂きましてありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?