見出し画像

私のレシピで元気になってほしい

こんばんは!
misakoです。

今日は一日、久しぶりに雨でした。
少し涼しいような。

そうこうしてらもう夕食の準備時間が近づいてます。

今日の夕ご飯は何します?

私は家で作る料理はいたって簡単です。
誰でも作れる簡単料理です。

ですので、
人にレシピ提供する内容はほんと簡単で、
「これなら作れる」とまずいったんレシピ見て
第一印象に思ってもらえます。

私が意識しているのが、誰でも作れるレシピで
毎日のレパートリーに入れてもらえたらいいなあと思って作ってます。

料理研究家の方たちの料理はほんと美味しそうで
ステキなものばかりです。

私にはそう手の込んだものは得意ではないです。

私のレシピは健康食重視です。

健康第一を考えているので、
日常食は健康重視にして、
非日常食は脳が美味しいと思うものいわゆる、「ごちそう」をと区別しています。

ごちそう料理は先ほども申しましたが、あまり得意ではないので
外に食べにいきます。
これも楽しみなことです。
こんなおいしい料理があるんだと心ときめきます。

ついまた食べたいなあ、毎日たべたいなあと思うことあります。
でも
これが毎日だと有難みもなければ、
おいしさも半減してしまいそうですね。

かと言って
日常食がまずいかわけではないですよ。
日常食は体にやさしい料理といったほうがいいですね。
なんといいますか、
食べたら体がじわーとしみこむ感じします。

あ~美味しいなあと体全体で感じます。

レシピの話でしたね。
レシピのこだわりは、
食材の組み合わせにも重点おいてます。

肌にいいもの
便秘にいいもの
胃腸にいいもの
睡眠にいいもの

とテーマにそったレシピです。

それにあういいものを組み合わせして、
料理にします。

例えば、
夏の肌荒れにいいレシピを考える時は、
肌にビタミンA(βカロテン)ビタミンC ビタミンE ビタミンB群 
タンパク質で、
これらを含む食材を書き出し
ここから
美味しくできる料理は考えて

作り、
夫に食べてもらい美味しいと言ってくれたら
レシピにする。

そうして作ってます。

単純なものにすることで
お客様が
今、悩んでいることにすぐに対処してほしいから。
1回で終わらないように、
2回目も3回目も作って、
自分の普段の献立になって定着して
体にその効果が出たらいいなあと思ってます。

これがこれならできると思っていただくようにと思い
簡単で単純でそれ私にもできそうと思えるレシピにしてます。

昔、市役所で働いてた時
腎臓病料理教室で簡単料理を提供したら、
あまり料理が得意でない方が
「料理教室で教えて頂いた料理が簡単でしたので家でも
何回か作りましたよ」って声かけて頂いた時は、
ほんと嬉しかったです。

これからも、
簡単栄養満点レシピ考え続けていきます。

食事相談の際は、その方にあったレシピ提供してます。
今からでも作れるものをと提供しています。

もしも気になる体調不良ありましたら、食事相談に尋ねてきていただければ
と思います。

プロフィール欄にURL入れてます。

今から夕ご飯作りしてきます🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?