見出し画像

感情を観察してみた

おはようございます!
misakoです。

自分の機嫌は自分でとる。
昔、この言葉を知ってからそうだよね!
と思わず納得して、

自分の機嫌をほかの人にとってもらおうなんて、
厚かましいのかと思いました。

それに、
まわりの人達にも迷惑かかっているんだと、
若い時の私に突き刺さる言葉でした。

それからは、嫌な事があっても、
一度はムカッ!とくるのはしょうがないと思って、
腹立つな!!と受け取ります。

それから、
なるだけ早く機嫌回復に努めます。
も~かなりムカムカする時は、夜まで引きずる時は、
寝ますZzz。
考え停止したいから。

なるだけ次の日にまで持ち越さないように、
好きな音楽聞いたり、
考え方や受け方を変えます。
誰かに話して自分の気持ち整理します。

そうこうしていくと、
そのムカッときたことが流れていきます。

そして、
ごきげんに戻します。

自分の感情を観察していくと、
1日コロコロ動きます。

わ~また感情が動いたよ。
なんて思うようになって、
どんな時に、
むかっときているのかを知ることもできました。

例えば、
私はマイペースな性格です。
このペースをいきなり乱されると感情が動きます。

特に、せかされると感情のブレがひどい!!
我慢するけど、
やっぱ厳しいかも‥
となりやすいです。

そうわかると、
ペース乱してくる人は、
ソフトな行動で距離おくようになりました。

ソフトな行動で気づかれずです。

そうすると、
感情ブレが小さくてすむようです。

これからの生き方は、
自分が機嫌よく過ごすためには、
相手も機嫌よく過ごしてもらうには、
両方考えるようにしています。

でも、
まずは自分から。
自分の機嫌は自分でとる。
これ優先です。

毎日機嫌よく過ごすには、
単純に自分の機嫌は自分でとることのようです。

そのためには、もう一つ。
自分の好きなことも知っておくことです。

私は、
好きな音楽を聴いて体も一緒に動かす。
または、寝る。寝るのは気持ちいい~から。
ほかにもあるけど、これが特に手っ取り早いから。

そして、
台所でごはん作るです。
料理は好きな方にはならないけど、
料理は集中できます。
特に、野菜の千切は集中力増します。
ただ一心に作るだけなので、
料理が意外にも美味しくできたら、
これまたごきげんになれますからね。

自分の取り扱いを知ることも、
ストレス緩和になるんだと気づきました。

健康に生きるためなのです。

noteからも、いろんなクリエイターさんの知識を
参考にさせて頂いてます。
健康に生きるにはのヒントがたくさん書かれていますし、
おもしろいネタにクスッと笑えることもあったり、
勉強になるなあと思ったり、
これ私もしてみようと思えたり、

いつも勉強させて頂いてます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日もいい日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?