見出し画像

休みの日は自己決定でいく

こんにちは!
misakoです。

今日の天気は、晴れてて湿度高いので
なんか、
すっきりしない感じです。

明日も天気よさそうなんで、
出かけようかなと思ってます。

皆さんにお尋ねです。
休みの日は、
予定入れてますか?

お休みの日は、何してリフレッシュするか
自分で決めている?

と聞かれたら、
「はい、そうです」
と答えれますかと言われたらどうでしょうか?

あまり休みの日に、
これすると自分で決めて
実行したことあるだろうかと
考えてしまいました。

なにげに過ぎしていたことのほうが多いようで。

休みの日は自由に過ごしたい。
と思ってても
誰かに言われて
これしないといけないし、
あの人がしてたから私もなんとなく、
気分次第で

と自己決定して決めているでしょうか。


休みの日、私はこれをすると自己決定している

ここまで決めてますでしょうか?

ここまでしてどうよ。と思われましたね(;^_^A

自己決定して行動したら、
たぶん
もっと楽しめると思うのです。

これすると決めてやるから
集中もできるし
他のこときにしないし

おおげさかもしれないけ決めたほうが
楽しめるしリフレッシュでそうです。


最近の自分は、

休みの日なのに、
なんかほかの事を考えたり、
予定変更を急にしたり
集中して遊んでないから

すっきりしないまま、
休日が終わる。。。

これが積み重ねて
ストレスが溜まってくるようですね。

私は以前、
病院栄養士として
病院受診された患者様に栄養指導を
させて頂いてました。

私が思ったのが、
ほとんどの方は、
生活習慣の中でストレスをため込んで
じわじわと体に症状として
出てきているように感じました。

じわじわだから
わからない、
患者様は、なんでこの病気になったんだろう
と思ってしまう。

お話を聞かせて頂いてても
仕事頑張りすぎ
自分でたくさんいろんなこと背負いすぎ
無理しすぎ
まじめ
人がいい

そんな感じがしました。

それが、
ストレスとして体にため込まれ
体が耐えて耐えてきたのではと。

その方にお尋ねしたことが、
ストレス発散されてますか?

この問いにはっきり答える方は少なかったようです。

ストレス発散に、食べ物ではあまりよくないです。

食べ物・飲み物・特に嗜好品の過剰があるとこれまた
体に負担かけます。

ただえさえ、体にストレスという負担かけているのに。


それ以外に
体を動かすことや、
土いじり
旅行に行く
人に話す
寝る
座禅する
趣味に没頭

ならいいのですが、

そんなことを思い出して考えたのでした。
私は、
休みの日の過ごし方は、
自分で自己決定して
これをしたいからこれする
と自己決定してすごすことにしました。
体やココロのリフレッシュになると思ったのです。

最近、休みの日の過ごし方が
適当になってしまってて
これを機に
休みの日は、街へ出かけて気持ちを落ち着かせたいので
行きつけのお店でボーと過ぎします。
ただただ、ぼーとするだけです。

午前中、そうしてきます。
と決めました。

休みの日は、
これをすると決めて
自己決定して
すごしてみてはどうでしょうか。

おもしろそうと思われたら
ぜひ、
試してみてください。

健康づくりは、
地味です。
なんんだそんなこと?
とスルーされることばかりです。
でも
そんな地味が健康になる近道のように思います。

健康づくりのこと書いたメルガマを
ご興味ありましたら、ご登録よろしくお願いします。
こちらから👇
https://resast.jp/subscribe/154310




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?