日本の財務状況って改めて厳しい

久しぶりのnote

最近忙しさにかまけて情報発信が全くできていませんでした。

普段ライフプラン作成から保険でのリスク管理だったり
資産形成、運用のアドバイスなど様々なことを行っているのですが
財務省の資料に目を通すと。。さらに加速させていかないとやばいな
と思ってしまいました。

財務省の資料を見ていくと日本大丈夫か!!
と思ってしまう内容が多々あります。


桜に機関車!!
誰も読みたくならない表紙 笑


まずは支出。何にお金を使っているのか。

ここで一番気になるのは日本の未来を担っていく
子供たちへの文教及び科学振興への支出。。全体の5%。。
少ない。。

社会保障費、国債費で56%。。。ぐうつらい。。。


税収は平成初期以降横ばい。
家計でいううとお給料は上がらない状態

でも支出は年々増加している状態。

一般家庭の場合晩御飯は毎日もやし炒めになります。

当然のごとく債務は増える一方

借金が毎年増えている。


高齢化で社会保障費がどんどん増える中で

景気の悪化で収入も上がらない状態。高齢化は待ったなし。

さらに加速。成長への投資にお金を使う余裕はないのもうなずける。

そこに追い打ちをかけるようにコロナが流行してさらに

社会保障費が増大。トンデモなお金がさらに国債で賄われることに。。

序盤だけ読んでも大丈夫か日本!と思ってしまう。

次回はさらに財務省の資料を読み進めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?