見出し画像

大学受験数学の参考書はとりあえずこれを使おう vol.3 数研出版【実戦数学重要問題集】

皆さんこんにちは!数学してますか?

穎才学院講師のひさおです。

勉強するうえで参考書や問題集を使うと思うのですが、その時に「何を使えばいいの!?」という悩みはどこまでもついてきますね。そのような人のために、いろいろな参考書について「こういう人におすすめ!」を書いていきます!

今回は数研出版さんの「実戦数学重要問題集」について書いていきます。長いので数学重問とか数重とか呼んでます。今回は数重と呼びますね。今回も前回のチョイスに引き続き問題集のおすすめです。


この記事では

1.どういう人におすすめなの?
2.どういう内容なの?

の2つの項に分けて問題集の特徴を徹底解説します。
各項の冒頭に特徴をズバリ書いているので、お急ぎの方はそこだけ読んでいただいても大丈夫です。

それでは早速、参りましょう!


1.どういう人におすすめなの?


ずばり<<荷物を軽くしたい人>>です!

特に持つものが多い国立理系志望の人などにおすすめです!

この画像を見てください!

画像1

左から、数重、チョイス、青チャートです。

一目瞭然ですね!!数重はとても薄いのです!!


もうこれに尽きます。薄いのに十分なほどの問題の網羅性と解答解説の丁寧さを兼ね備えている。本当に受験生のお財布と肩に優しい問題集だと思います。

そしてなんと!こんなに薄い問題集なのに公式などが書いてある小冊子がついてきます。この付録がまたよくできていて、現役時代試験開始ギリギリまでこれを見ていました。1回だけ直前に見ていた内容が当たって得点につながったのもいい思い出です。

「でも、こんなに薄いのに内容量は十分なの?」と思ったそこのあなた。次のパートで説明するので読み飛ばさないでくださいね?


2.どういう内容なの?


ずばり<<大学受験総仕上げ>>です!

実際、受験の際には安全校から挑戦校まで幅広いレベルの大学を受けるという人がほとんどなのではないでしょうか(私は浪人したとき1校しか受けませんでしたが)。
この本は、 広い範囲をさまざまな難易度で網羅しています!幅広いレベルの併願校を受験する人の”総仕上げ”にはうってつけの問題集なんです。

やり応えも本当に様々で、かっぱえびせんやアルフォートみたいにパクパク行けちゃうものから、ガムみたいで全く飲みこめないものまで様々あります!!
なので、「ちょっと苦手...…」から「めっちゃ得意!!」までこの問題集で満足な練習ができます!!!

そのうえ解説がとても充実しています!!!!


つい熱くなってしまいました...それくらい素敵な問題集なんです。

※前回紹介した「チョイス」と同じように「教科書分からないピエン」となっている方にはこの問題集”ではなく”前回の基礎問題精講やチャート式シリーズの、白チャートをおすすめします。

いかがでしたか?自分の求めている参考書だと思いましたか?
もしそうだったら書店で手に取ってみることをお勧めします。

参考書や問題集というものは、出来る限り「ネットで良いと言われたから!」とか「先生に良いと言われたから!」という理由だけで買うのではなく、実際に手に取って「自分に合いそうだな」と思ったら買うようにすると良いでしょう。もし合わなかった時にお金がもったいないですし。その浮いたお金で甘いものでも食べたほうが有意義な使い道だと思います。(本郷校の向かいのKAJITSUのフルーツサンドが私はおすすめです。)

穎才学院の受験指導では、生徒ひとりひとりに合った参考書・問題集選びを行っています。

「もっと参考書や問題集の話を聴きたい!」
「この塾の先生に自分に合った勉強法を教えてもらいたい!」

という方は、ぜひとも無料体験授業にお越しくださいね。

穎才学院の公式HPはこちら
入塾希望者は随時受付中です。私たちと一緒に勉強してみませんか??
無料体験授業の申し込みはこちらで受け付けています。お気軽にお申し込みください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?