見出し画像

年末なので今までの行いを懺悔(ざんげ)します


 地図屋です。年末くらいは自分の犯した過ちでも振り返ってみようかと思います。


 私が記事を初めて投稿したのは今年の7/29の土曜日、投稿時間は22:35と遅めの時間帯でした。その時に思いついたことを勢いに任せて数十分で書いた記事で、今読んでも面白い内容です。投稿するや否や話題沸騰で華々しいデビューを飾るかと思いきや、今と比べればほぼ無風に等しい反応で、次の日から慌てて他の方の記事にスキをつけるようになりました。



 最初は手探りで記事を作ってました。3選を思いついた後は記事作りが楽になりましたけど、最初の頃は記事の投稿の展開をどうするかとか、大して真面目に考えてなかったんですよ。写真のストックがあったからってのもありますが、割と直感で動いてて、後で意味付けをするパターンの方が多いんです実は。オリジナリティは初めからずっと意識してますが。


 最初は力が入り過ぎてたかと言えば別にそこまで緊張してた記憶はないんですが、ただ、静岡の記事は写真集めに苦労しました。実は3回静岡に遠征してます。行っては調べ、調べては行ってを繰り返して、要点だけをまとめて記事に仕上げて。これはフォロワー数が伸びてしかるべきと思ったんですが、思ったほどは伸びないんですよ。でもうっすら興味を持たれ始めたなと感じたのはこの2週目の8/4の静岡の記事と、7変化・・・・・・じゃなかった、変なもの7選の記事を2日連続で出した後ですかね。フォロワー数は思ったより増えないけど、注目はされつつあるなと感じました。



 4週目の8/19の『最近買ったなんとなく珍しいもの』辺りから、完成記事のストックがないまま今に至ります。断片的に書いてる記事はありますよ。ただ、完成させてる記事は一つもないです。毎回、投稿予定日の7日以内に完成させてます。なぜなら、締め切りが近付かないとやる気が起きないから(笑)。その代わり、アイディア出したり調べものしたりに時間を使ってますけどね。



 5週目の8/26の大阪の記事でフォロワー数が一気にハネました。確かに記事が出来た時は今までで一番文句なしの完成度だなとは思いました。投稿ボタンを押すのに何の迷いもなかったですね。逆に、次の6週目の9/2の『【元取りフォト】行ってみたけどダメだった旅3選』の記事は迷いに迷いまくったんですが。大阪の記事は書いてて楽しかったのに、なんなんだ今週のこのキツさはと思いました。いざ投稿してみると面白いと言ってくださる方がいて、心が救われましたね。



 大阪・愛知・東京と三大都市の3選の旅記事を投稿した後、軽い燃えつき症候群になったんですが、気楽にエッセイらしいエッセイでも書いてみようかと思い、11週目の10/7に『迷子になりたがる人間の脳の中の地図を広げてみる』を投稿しました。結果、3選の旅記事を書くより遥かに疲れました。旅記事よりエッセイ書く方が脳のリミッターが解除されるようです。今回のように過去の記事を思い返しながら書くのはふつふつと湧いてくる温泉に浸ってる感覚で気が楽なんですが。



 18週目の11/25のエッセイ『全ての道は遠い自分への選択肢』で角栄道路の写真が出てきますが、本当は田中角栄の日本改造列島論から引用をして、税金や地方行政について書こうと思ってたんですよ。読んでみると全然内容が違いますよね(笑)。自分はこれを書きたいという主観とまとまりとしてこうあるべきという客観、記事の生成の過程はその2つの競合です。記事の書き始めは主観的に書きたいことを書いてるんですが、文字数が増えていくと段々と客観性という名の'あるべき形'に乗っ取られていきます。なんなんですかねこの現象。自律的コンプレクス?(適当)



 20週目の12/9、物書きの祭典モノカキングダム2023に参加しました。これはお題に沿った記事を書いて、参加者がいいと思う記事2つに投票するという大会です。私は『彼女と60円と世界の果てと』で参戦し、結果、敗れました。しかも得票数が参加者54人中1票ですよ1票。あれ、53票は入ってる筈なんだけど、何度見ても1票にしか見えない・・・・・・、と眼窩底骨折しそうなくらい目をこすりました。

 手前味噌で恐縮ですが、自分の書いた記事は結構面白いと思うんですよ。でもまあ実際のところ、記事の印象については文章ではなく作中に使用した写真に負うところが大きいんで、そこが減点対象だったかなという気はします。もしくは、そうであって欲しくはないんですが、使用した写真そのものに問題があったのかもしれません。まあ、考えれば考えるほどドツボにはまっていくので、1票入っただけでも奇跡だったと捉えましょうか。



 それはそうと私に投票してくださった春永睦月さん、ありがとうございます! あなたの1票、無駄にはしません! これからもエピソードとしてこすらせていただきます! ちなみに私が投票したのはアルロンさん、きなこさんの作品です。主催者のことばと広告さん、今年のお題は「あったか」でしたが、来年は私が得意そうなお題「つめたい」で何卒よろしくお願いします!





 とまあ、今までの行いを懺悔(ざんげ)するつもりで書き始めたんですが、どうですか読者の皆さん。地図屋栄吉は懺悔してるなぁと、納得できましたか? 私は書いてて楽しかったんで、主観的には良しとしますよ!






 今回は繰り上げ投稿なので今週土曜の投稿は無しです。来年も引き続き、都道府県47本勝負をやってくのでよろしくお願いします。皆さん良いお年を! 初夢に富士山・鷹・茄子が出てこなかった時のために私の東京の3選の記事を読んでおいてください。あと、年末年始でもnoteの記事はちゃんと読んでますよ。つぶやきくらいはするかもです。フォローよろです!


旅記事よりもエッセイの方が読まれやすいんだよなぁ
毎日のフォロワー数を考えると、フォロワー数急上昇ランキングに常駐しててもおかしくないのに載らないの、なぁぜなぁぜ

 

サムネは網走監獄で見た"昭和の脱獄王"白鳥由栄の脱獄中の人形です




終わり


#今年のふり返り

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?