見出し画像

Amazon Prime Videoで配信中「ザ・マスクド・シンガー」の楽しみ方とは?/2021年9月2週

※映画.com本体のニュース記事における、PVランキングの振り返りです。編集部のスタッフ数人でチャットし、この1週間で得た“気づき”、オススメの新作情報、衝撃を受けた記事なども交えて、PVの傾向や推移を思い思いに話しています。

9月6日~12日 順位まとめ 1~5位

1位

2位

3位

4位

5位

振り返りチャット開始

本日の参加メンバー

大塚さん

蛯谷さん

飛松

ドーナッツかじり では9月6日~12日のニュースPV振り返りを始めます!

5位:佐藤健、新境地の容疑者役 「護られなかった者たちへ」で魅せる静と動の芝居

ドーナッツ 本作の佐藤健さんは、映像や場面写真、どれを見ても鬼気迫る表情をされていて、いつもニュースが出るたびにチェックしてしまいます。

大塚史貴 佐藤健のパブリックイメージとは異なる表情が切り取られていて、劇中カットとしても優秀ですよね。先日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」にも出演していて、興味深く拝見しましたよ。

蛯谷朋実 毎週のように新しい映像や場面写真が届いているので、作品への期待値が上がりますね。最近佐藤さんもテレビ露出が多く、テーマとしては重いものですが、多くの人に届いていってほしいなと思いますね。

大塚 「るろ剣」完結を経て、役者として今後どのような飛躍を遂げていくのか、純粋に楽しみでなりません。

ドーナッツ 確かに佐藤さんのキャリアとしても、「るろ剣」という大きなプロジェクトが幕を閉じたタイミングですもんね! またこうした、俳優さんの演技に着目した記事も良いですよね。私は演技経験のない人間なので、演技の細かいポイントに注目した記事や、インタビューなどで役づくりや演技アプローチを語っている箇所などは、「演技をする方は、そういうことを考えるのか~」と感心してしまいます。

蛯谷 演じている方の解釈などは、なかなか目にする機会がないですもんね。作品の鑑賞後に、いま一度振り返って読みたい話だと思いました。 

ドーナッツ そうですね! 鑑賞後に演技を見たうえで読み返すと、また新たな発見があるかもしれませんね!

4位:「鬼滅の刃 遊郭編」フジテレビほか全国30局で放送 9月に「無限列車編」テレビ初放送

ドーナッツ こちらの記事は、7月14日に配信されたもの。9月11日、12日に「竈門炭治郎 立志編 特別編集版」(第一夜、第二夜)がテレビ放送されたことで、再浮上したようです。

蛯谷 7月に発表されたときは「秋か……まだだな」と思っていたのですが、とうとう近づいてきてワクワクが止まらないです!

蛯谷 週末にマクドナルドが長蛇の列になっていて、不思議に思ったんですが、ハッピーセットが「鬼滅の刃」だと知って、さすがだなと思っていました。次は一体どんな記録を作るのか、楽しみなコンテンツです。

ドーナッツ 私もこの週末、月見バーガーをテイクアウトしたら、駐車場が激混みでした(笑)。

大塚 今後も「鬼滅の刃」関連のニュースは絶え間なく出て来そうですね。

ドーナッツ 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、9月25日の午後9時からフジテレビ系土曜プレミアム(一部地域をのぞく)で全編ノーカット、テレビ初放送とのことなので、またそのタイミングで盛り上がりそうですね! 私は恥ずかしながら「鬼滅の刃」に触れていないので、初心者向けに魅力を教えてくれる記事や、さらっとおさらいできる記事があると嬉しいなと思いました。ここまで盛り上がると、もうなかなか手が出せない……という現象に襲われているので(笑)。

蛯谷 確かに「追いつけるのかな」と不安になる人が多いかもしれないですね。「鬼滅」は大正時代の人々の暮らしだったり、鬼の名前に意味が隠されていたりと、見たことがある人でも、まだ気付いていないポイントなどもたくさんある作品なので、そういったことをまとめてみるのも良さそうですね。

ドーナッツ トリビア系記事も良いですね! いま思えば、劇場版が公開された時に追いつくべきだったと後悔しています(涙)。「しっかり復習したうえで120%楽しみたい!」という気概で、逆に新しいコンテンツに触れるハードルが高くなっている気がします……! 今後も確実に盛り上がるコンテンツですので、初心者にも、ファン層にも届く記事づくりをしていきたいですね。

3位:残酷な原作童話を忠実に描く「ほんとうのピノッキオ」 奇々怪々なクリーチャーたちが登場する予告編

ドーナッツ こちらは、Twitterでも非常に反応が良かった記事です。

大塚 オスカーで、衣装デザイン賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされたのも納得ですよね。

蛯谷 どうしてもディズニーでアニメ化された童話は、可愛い印象を持ちがちですが、実写でどう覆してくるのか期待ですね。

大塚 あとこれ、マッテオ・ガローネがメガホンをとっているんですね。彼が2008年にカンヌでグランプリを受賞した「ゴモラ」は傑作ですよ。私はフィルメックスで鑑賞したのを思い出しました。「ゴモラ」の字幕なしDVD、フィルメックスの会場で購入したはずなんだけど、あれはどこにあるんだろう(汗)。

ドーナッツ 私もガローネ監督の「ドッグマン」が好きで。「ゴモラ」は未見なので、見てみたいです。ガローネ監督×ファンタジーというのが、本当に意外な組み合わせですよね。

蛯谷 先日ディズニーランドに行ったときに「ピノキオの冒険」に乗ったんですが、あの乗り物は少し怖いんですよね。あれ? ピノキオってこんな感じだっけ?ってなって。その不穏な部分がより強調された作品なのかなと。それでいて衣装デザインや監督が豪華だとくれば、期待値がインフレしそうです!

ドーナッツ 蛯谷さんのおっしゃっていること、分かります(笑)。「ピノキオ」って、子どもたちが連れ去られて、遊園地で遊んだ後にロバになる……という箇所が、幼い頃から怖かったのですが、あのアトラクションは、その恐怖を最大限に増幅させますよね。女神様がすごく素敵なので、いつもしっかり目に焼き付けて、恐怖を消しています。

大塚 「スター・ウォーズ」の取材で行ったことを除外すると、プライベートではディズニーランドに25年ほど足を運んでいないことに気づきました……。

蛯谷 25年! つまり20周年を迎えたばかりのディズニーシーにも行かれていないんですね!?

大塚 ディズニーシーはお酒も飲めるんですよね? 確か。

蛯谷 できたばかりの「美女と野獣」のアトラクションは、映画のなかに入ったような体験ができるのでとってもおすすめです! いまは酒類提供を停止していますが、「美女と野獣」エリアのレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」などディズニーランドでも、アルコールを提供しているんですよ! もろもろ落ち着いたら、是非ディズニーに行ってみてください(笑)。

ドーナッツ 是非行って頂いて、どこに衝撃を受けたか、お聞かせ頂きたいです(笑)。もう、どこがどこか分からないレベルになっていそうです!

大塚 アナハイムとフロリダのディズニーランドには仕事で行っていたので、こんなにブランクがあるとは思いもしませんでした。「美女と野獣」のアトラクション、何ですかそれは。楽しそうじゃないですか! いろいろ落ち着いたら、ワイフにプレゼンしてみます(笑)。

ドーナッツ 「美女と野獣」は2020年9月オープンなので、私もまだ行ってないですね。ディズニーランドにお出かけのあと、「ほんとうのピノッキオ」を見て、恐怖に震えるのも良いかもしれません(笑)。

2位:最後に騙すのは、仲間。「コンフィデンスマンJP 英雄編」22年1月14日公開&意味深なビジュアル完成

ドーナッツ 「コンフィデンスマンJP」は、ニュースを出すたびにランクインしてきますね。

大塚 ロマンス編、プリンス編に続いて、英雄編。どのような興行になるのかも興味深いですね。

19年には初の劇場版「ロマンス編」が公開され、興行収入29億7000万円を記録し、続く20年の第2弾「プリンセス編」は前作を超えて興行収入38億4000万円をあげた。

ドーナッツ シリーズを追って、順調に興行収入を伸ばしていますよね!

大塚 シチリア島南部のマルタ島が舞台かあ。いいなあ、行きたいなあ。

蛯谷 本編映像も昨日公開されましたね。けっこうシリアスな映像が続いたので「おーっ」と思ってたら、ちゃんとオチでいつも通りのダー子が見られて良かったです(笑)。

ドーナッツ 五十嵐もいましたね(笑)。

蛯谷 シリアスなシーンには登場しない五十嵐(笑)。

大塚 また、日本映画だけでなくハリウッドでも言えることですが、女優の主演作で大ヒットしている稀有な成功作品でもあります。作品規模とか関係なく、硬軟自在に演じ分けている長澤まさみの今後にも、俄然注目してしまいます。

ドーナッツ 長澤さん出演作といえば、木村拓哉さん主演の「マスカレード・ナイト」も今週末公開ですね。出演映画が必ずヒットしている印象があり、どちらのシリーズも興行成績に注目していきたいです。また映像では分からないようになっていますが、今後発表される豪華キャストも本当に楽しみです!

1位:顔バレ厳禁! バカリズムも驚いた「ザ・マスクド・シンガー」超異例な舞台裏

大塚 ここのところ、テレビスポットも打ちまくっていますよね。未見なので、近いうちに見ておかなければ。なにせ敬愛する、日本が誇るビッグスターがMCですから。

ドーナッツ この取材ニュースも、大泉さんのいつものキレキレトークが良かったです(笑)。

蛯谷 「ザ・マスクド・シンガー」見ました! 誰なのか、というネタバレをSNSで食らいたくなくて、「早く鑑賞しないと」って駆り立てられましたよ!

大塚 いやあ、私もネタバレ食らいたくないなあ。早めに見なきゃ。

ドーナッツ こういう海外の人気テレビ番組が日本上陸するパターン、もともと海外版のファンだった方なら、それが日本バージョンで見られる!というのは、たまらなくワクワクすると思います。

蛯谷 歌声だけだと、けっこう分からないことが多くて、まだまだ予想がつかない人がたくさんいるので、次の配信も楽しみです。配信番組は、いつでも見られるというのが良いところですが、こうやって「ネタバレを食らわないためには早めに見る」ということで、同時にたくさんの人が見ているというのは、新しい楽しみ方だなって思いました。誰かとわいわい見るのも楽しそうなので、最新話は友達と電話しながら、一緒に遠隔鑑賞しようかなと思ってます!

ドーナッツ 単純にライブのように音楽パフォーマンスを楽しめるだけではなく、「推理」の要素があるので、誰かと一緒に見たいですよね。へぇ~、歌声だとけっこう分からなかったりするものなんですね! 確かに、普段の話し声と歌声って、全然違ったりしますもんね……! シンガーたちは、普通にトークをするパートもあるんですか?

蛯谷 変声機で声が変わった状態で、自分に関するヒントを答えていきます!

ドーナッツ なるほど~! やっぱり話し声はシークレットなんですね、早速見たくなりました!

大塚 ちょっと今夜、見てみます!

ドーナッツ 「ザ・マスクド・シンガー」への期待が高まったところで……本日はこのあたりで、終了したいと思います。ありがとうございました!

大塚 お疲れ様でした!

蛯谷 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?