見出し画像

【月報】202406_未経験求人への応募や14冊読書など

6/10ごろから不調のオンパレード。食中毒からの鼻炎、息子の気管支炎。体調不良のさなか母とのアレコレでメンタル急降下。
時間や心身のコントロールがままならずちょっとしょんぼりしていたけれど「できなかった」より「できた」を拾い集めてみます。


ライター活動

自主企画インタビュー記事

複業フリーランス・haluさんにインタビューさせていただきました。女性向けキャリアスクールSHElikesのインタビューサークルにて自主企画した者です。

noteほぼ毎日更新

以下の目的でほぼ毎日note更新。自分の今の優先順位を考慮して「必ず毎日」から「ほぼ毎日」にルールを緩めました。休み休みでも、続けることで培われるものがあると信じます。

◾️「書く筋力」を鍛える
◾️常套句やオノマトペに頼らず、臨場感あるオリジナルの感情表現のバリエーションを増やす
◾️観察眼、企画力を養う
◾️(あわよくば)読んでくださる方がゆるっと脱力できたり共感できたりして、楽しい気分になってほしい

▼こちらのマガジンにまとめています。

Webライターラボ活動

⚫︎交流会参加
初参加!息子とわちゃわちゃして途中入退室しましたが、15名近くの先輩方とお話しできて楽しかったです。
 ▼Webライターラボイベントマネージャー・おーつーさんが執筆された交流会レポート記事

⚫︎ラボトーク申込
1on1で先輩ラボメンバーとお話できる「ラボトーク」。ドキドキしながら3名の先輩に申込させていただき、皆様からご快諾いただけました!嬉しい!!noteの片隅で改めて感謝を叫ばせていただきます!ありがとうございます!
トークは今月から。めちゃめちゃ楽しみです。

⚫︎講義アーカイブ視聴
リアタイ参加はできず。アーカイブの積読ならぬ積聴(つんちょう?)がたまっています。
アーカイブ視聴できたのは、ゆらりさんの「マーケティングを学んで仕事の幅を広げよう」。

ライター研究所入会

以前から気になっていたライター研究所。以下の講義のアーカイブをどうしても視聴したい!ということでドキドキしながら入会。

主催の江郷さんが1on1のお時間を割いてくださり、研究所の説明やメディアの情報共有などを丁寧にしてくださいました!!感謝です!!

保活

1件新たに見学。現時点で5件見学済。
あー迷う。いいなと思っていた園でモヤっとする電話対応をされてしまった……
腹が立ったとかではなく純粋に心配になった。責任者の方、余裕がなさすぎ?疲れていらっしゃる?スタッフの方も疲れておられるのかな……うーん。

キャリアコンサルタント

求人応募

とある求人に未経験から応募。結果待ち。面接、失敗しちゃったなぁと直後はちょっと凹んだ。けど、「なりたい自分」に向けて歩みを進められているので、そこは自分で労おう。

資格の更新講習

キャリアコンサルタント(国家資格)の更新講習。更新に必要なすべての講習を受講完了できた!よっしゃー!

育児関係

⚫︎気管支炎
息子が気管支炎に。小さな体でたくさん咳き込んでいて辛そうで。お薬飲んで元気になった。本当に良かった。アレルゲンは不明だが、アレルギー性とのこと。ハウスダストの可能性ありのため、心を入れ替えて掃除に励む日々。

⚫︎予防接種
5種混合、小児用肺炎球菌の3回目。特に副作用なく。良かった。

⚫︎初めての大阪梅田
大都会UMEDAデビュー。人多くて疲れちゃったかな、帰ってからぐっすり寝ていた息子。そのほか、友達とのランチに息子も同席してもらうなど。お付き合いありがとう。

灯火ラジオ文字起こし

内省コミュニティ「灯火コミュニティ」のラジオ、「灯火ラジオ」の文字起こしをさせていただくことになりました。
現在エピソード6まで配信中。今はエピソード1の文字起こしを終えたところ。
ゆるりとしたトークが耳に心地よく、主催のmizuhoさんやゲストの方の考え方に触れられて楽しいです。

読書(14冊読了)

6月は14冊の本を読んだ。(Amazonオーディブル耳読書を含む)
読了後「えいレコ」とハッシュタグ付きでXに感想をポストするのを6月から始めた。以下、読んだ本たちの一部。
耳読書の割合が高い。隙間時間や家事をしながら聴けるので重宝している。

⚫︎母 青木さやか

⚫︎月の満ち欠け 佐藤正午

⚫︎成瀬は信じた道をいく 宮島未奈

⚫︎サラバ!(上中下) 西加奈子

⚫︎二分間の冒険 岡田淳

⚫︎もうあかんわ日記 岸田奈美

⚫︎なぜ働いていると本が読めなくなるのか 三宅香帆

⚫︎博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 ひきたよしあき

7月やりたいこと

離乳食スタート

もうすぐ始める。わからんことだらけ〜〜!今日からしっかり調べます。

朝活

夫と朝活同盟を組んだ。夜に何かやろうとしても眠すぎて生産性低すぎるよな、と。(全ての用事が終わって22時とか23時ごろからPCに向かっても、いつも船を漕いでしまう)
5時台に起きる生活にシフトするぞ!!

創作大賞に応募

母との確執を主題に執筆したいと思い立ってから1ヶ月以上が経ってしまった……向き合うのが重いんだよねェェ。けど、このコンテストを機会に向き合うんだ。うまく書けないかもしれない、疲れるだけかもしれない、誰も楽しませないかもしれない。けどとりあえず書いてみよう!!!

会いたい人にたくさん会いに行く

オンラインでもオフラインでも、会いたい人にたくさん会うぞ。


「できた」を拾い集めてみると、思っていたよりもたくさんになった。グッジョブグッジョブ。その時々で精一杯やっていたさ。反省点はこれからに活かす。自分の声を聞きながら、2024年下半期もがんばる!

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?