見出し画像

非日常の世界観。

今朝、NHKのテレビ番組の「日曜美術館」をたまたま見た。
「変容するイラストレーション 宇野亞喜良」という番組。
#NHKプラス なら6月2日(日)まで再視聴できます。 https://bit.ly/3Vatqyh

「笑わない少女」のイラストレーションの仕事を通しての
話しが、とても興味深かった。
番組を見終えて、
「いろんな仕事、考え方、あり方があるもんだー」となり、
それならば、刺激を受けた勢いで美術館にも行ってみよう、となった。
「石岡瑛子Iデザイン」という企画展。
以前に、ほぼ日でその名前を見かけたことがあったのを思い出したのだ。

いまのところの感想は、、、
「完敗!」のひと言。
「圧巻!」のひと言。
今風に?言うなら、「やべぇやつきた!」のひと言。
(ぜんぜんひと言じゃなくなってる、、)

どれもこれもかっこ良すぎて
(すげぇ、、、)と、思わず声が漏れ出てしまった。
すごすぎて口を開けて見てたから、
学芸員さんに怪しまれたかもしれない。

一切媚びない世界観。
そんな石岡さんの沢山の作品を見てたら、
当時の時代背景を知りたくなりました。
私は軟弱すぎて、とてもあんな風に生きられはしないけど、
あまりにもすごすぎたんで、
またノックアウトされに行ってみようと思います。
しびれた!

企画展は7月7日まで茨城県近代美術館でやってますんで
気になる方は、ぜひっ!

最近は、
日常と非日常、現在と過去とを
照らし合わせたりで、なんだか忙しい。
というわけで、きょうはこの辺でおしまい!チャンチャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?