見出し画像

成果を出すために必要なこと。

僕はデザインを仕事にしているが、この仕事で成果を出す秘訣みたいなのがあるとしたら、「欲望を持たないこと」だ。

ただ、これは他の仕事でも同じようなことが言える。

仕事での欲望と言えば、出世欲や功名心が代表格かもしれないが、「いくら稼ぎたい」、「スキルを磨きたい」などの些細な欲望も邪魔になる。

スキルや思考法は後から身につけることができるし、なきゃ仕事にならないけれど、欲望を持っていたら、クライアントの抱えている課題やこれから起きそうな課題への対処が下がる。

今っぽくオシャレなデザインはたくさんあるけれど、効果的に機能しているデザインは少ない。

それはデザイナー自身の欲望を形にしているからだ。

クライアントの抱える課題は、クライアント自身の欲望が生み出している。

Googleの創業当時のように、「検索速度も、検索結果も、検索画面も悪いサイトしかないから事業を始めた」という場合もあるだろうが、ほとんどの事業は、欲望がなければスタートを踏み出せないので、クライアント自身が欲望を抱くことは仕方がないことかもしれない。

僕らの仕事は、クライアントの欲望を減らして、クライアント企業を社会の公器にすることとも言える。

そうすれば、課題解決の可能性が上がる。

これは癌治療のようなものだ。

クライアントの死ぬ(倒産)確率を減らし、健康寿命を伸ばすには、僕らは欲望を抱かずに職業倫理を働かせる必要がある。

終了が決まっている事業や企画の場合は、いい幕引きになった方がいい。

そのためには、欲望を抱かないことだ。

こうやって仕事をしていると、成果は上がっていく。

ここから先は

0字
今まで培ってきた仕事のノウハウ、考え方などをここで綴っています。

今までのブログからnoteに引越しました。記事によって有料、無料があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?