ライフシフト

講演ネタの最後!「私のライフシフト計画」について

長くなりましたが、今日は講演ネタのラスト!

自分で話してみて思うのが 私の人生は あまり計画的ではありませんでした。
でも 20代のうちに いろいろ経験して いろいろチャレンジして、でもその時にはなかなか芽が出なかったものが 30代になって 自分が予想していないところで全てが(スポーツも含めて)、1本の線のようにスーッとつながりました。

今思うのは、今自分がやりたいものをいくつでもいいから見つけて、その
ひとつひとつ の事柄をとにかく必死にやってみること」が大事!

そして、自分の周りで、
「なんかこの人すごいなぁ」 とか 「この人かっこいいなー」とか 「この人みたいになりたいなー」ていう、10個上、20個上の「先輩」をみつけること、
後は 少し流れに任せてみること!

が大切!
と30代の今、思います。

…講演ネタ、すっごく長くなりました。
講演をしながら、長くないかな、つまらなくないかな、とか終始気になっていました。
大学生の時、すごく一方的に下を向いて一定ペースで講義をされる先生で、ほんとつらい授業があったのですが、これもしかして自分がそうなってないかなーとか。

何しろZOOM講義って初めてで、話していても相手の声が全く聞こえなくて、50人中、48人くらいが画面OFFになっているので、まるで泥沼に足を突っ込んでいるような気持ちでした。
コメントを読むと、皆すごくよく聞いていたようで、ほっとしました。
みんな、ありがとう T T
先日、人生100年時代のライフシフト、という本を買いました。
…まだ読んでいません。
少し時間ができたら読んでみたいです。

人生100年あるとすると、長いですね。
ゆったり何もしない空白の期間がしばらくあっても、良いと思います。
こういう時期は、新しいことをいろいろやろうとするといつも以上に疲れちゃったり、精神的にもしんどいと思うので、無理せず楽しみましょう!

ということで今日までの講義録、読んでいただき、ありがとうございました。

明日からはいろんなテーマで自由に書いていこうかな?と思っています😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?