見出し画像

自分軸ができた#カウンセリング

(9/1学びメモ 2103文字)
夏休み最終週!
色んないいことが舞い込み始めた!!

・読み聞かせグループに新規のお仲間が!
・葬儀以外で会うことのなくなったいとこと会うことに!
・「会いたいね」と言い続けていたzoomで学んだお仲間とようやく会う約束ができた!


指摘をされても傷つかなくなってきた

以前は、夫に指摘されると
・身体が硬直
・自分のできていない部分は直さないと!でも、なかなか直せないんだよね・・・と落ち込む

8月末、夜のzoom勉強会(コーチング)に参加。
その時、zoomの内容が風呂に入っている夫に聞こえたのか、
「コーチングで、人の相談にのろう。っていう人が、あんな地に足がついていない喋り方じゃまずいんじゃないか?年齢も年齢だし、落ち着いた喋り方を意識した方がいい」
というアドバイス?を受けた。

以前の私
そっかー。今のままでは、人から信頼されず、不安にさせちゃうんだ・・・
どうやって直していこう・・・
と、途方に暮れていました。

今の私
いやいや、「勉強会」だったから、ザックバランにお互い意見交換できたし、相手も構えずに話ができていたから、いいように思えるけど?!

「できない部分をできるようにする」というのは、ツラくて長い道のり
(道も見当たらないから見つけるのが大変)

「できている部分をより強化する」
こっちの方がワクワクするよね?!

できないところをフォーカスするのではなく、できるところを磨いていく

「私は、このままでも大丈夫!」と思えるようになってきました。
そう思って行動を起こすと、物事がよい方に動き出してきました!

今後大事なことなので、掘り下げますよ。どうやったら、その通りだと思えるようになったのですか?

カウンセラーからの質問

今までの事を思い返していたら、一番つらかった、「母の晩年のこと」を思い出し、涙が・・・

家族関係の修復を試みようと、私の心と身体をすり減らして行動を起こしても、全く家族(父弟妹)の心と行動は変わらなかった・・・
でも、実母にだけは通じた様子だったので、悔いはないし、やってよかった。

過去一番つらかった、解決法が見つからずグルグルしていた自分にかけてあげたい言葉は?

カウンセラーからの問い

解決方法は、あるんだよ!
見つけ方だよね・・・

実は、母親は一番つらかった時、教会へ話を聞いてもらいに通ったそう。
娘(次女)との関係がこじれてしまい・・・アドバイスを元に行った行為を妹から聞いたとき(母が他界して数年後)、私は言葉を失った・・・

・・・

カウンセリングだったら、また違った景色が見えただろうに・・・

私は、今のカウンセラーに出会えて本当によかった。と感じています。

できないものは、できません。

私の両親の夫婦関係は、おそらく母親は、自分の想いを夫に伝えることはできなかったのではないか。それを私が間に入って、どうこうできることは、ないんだよね・・・

でも、私なりには、精いっぱい頑張ったよ。

もう、実家には振り回されないぞ。

以前は、実家に対して罪悪感の様なものがあったけれど、もう、精いっぱいやったから、困ったら、自分たちで何とかしてください。

と言える自分がいた。

と、同時に、義両親に対しても、夫に対しても、私にできないこと、
私がやりたくない事を強要されたら、断る。もしくは、「自分たちでできる範囲でやってください。」と、お願いできるような気がしてきた?!

現在の夫婦関係

カウンセリング受ける頃が-10だとしたら、今は?

カウンセラーからの問い

+2 くらいかな?

以前は、夫はずーっと私を上から見下ろすところにいて、言われたことを断ることも難しかったし、指摘されたり、責められたりすると、身体がきゅっと締め付けられるようだった。

今は、ほぼ対等・・・
でも、何か意見を聞きたい時に聞くと、上からガーっと言われ・・・でも、『ふむふむ。そう来たか』と、参考程度に聞けるようになったかな・・・

夫に望むこと・・・自分の好きな趣味に打ち込んでほしい

結婚前・・・子どもが生まれてからしばらくは、多趣味な人でした。
それが、今は、「人の為」のボランティア活動、仕事に打ち込み、それが生きがいになってしまっています。

私も、子育てがひと段落して、高校時代にやっていた「硬式テニス」を始めたので、夫にも「高校時代にやっていたものでも再開してみたら?」と勧めました。
夫にも「自分を大切にする」ということを実践してもらいたいな。

自分で立ち直れるようになる「お守り」

カウンセリングの学びも終盤。自分で自分をケアできるように、「お守りの言葉」をカウンセラーさん考えてみました。

大きい失敗をした時。落ち込んだ時。
①失敗しちゃったね、ツライね。
②初心に帰ってみようか。
③ここまで頑張ってきたんだから、立ち直れるよ。
 ※実家が大変だったの、乗り越えられたよね

逆に 
うまくいっている時
①のってるね。頑張ってるね。
②いい調子じゃない?
③あんなにつらいことも乗り越えられたんだから、いけてるんだね。
 ◎燃え尽き防止になる

さてさて、楽しい予定がいっぱいだけど、どうなるかな?

で、下記の事件が起きたんだよね・・・

早速 「お守り」を実践
①ツラいね~





サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。