見出し画像

殺し文句→笑い飛ばせた!

(1211文字)
数日前の話・・・
私がピアノの練習していたら、
ドンドンッ
「ムニちゃん、吉○家の親子丼、こないだ買って
裏の冷凍庫に入れといたの知らない?」
と義母。

1ヶ月前位、長男が吉○家の牛丼30食セットを購入していた。
長男に「親子丼も入ってたんだ?」という話をしながら、母屋の冷凍庫に前日移動したのでした。
義母は、必死に二日前の生協で届いたばかりなんだ。と弁明。
一応、長男に確認し、義母のものと判明したので、返しました。

それにしても、ものすごい勢いで正当性をまくしたてられ、心臓がバクバクしています・・・



これ、義母がボケたら、「財布がないんだけど!!」に始まり、
毎日のように色んなことで、私は、心臓バクバクしないと
いけなくなるの嫌だな・・・

って夫に愚痴ると

「もう、どうしょうもない、俺等を(義母は)恨んでるから。
・・・じゃあ、殺すか?」

私を黙らせるひとこと

私に愚痴らせないために強烈なこと言ってるんだろうな~

そっかー

もう夫には愚痴れないな・・・

(義母から)暴言を頻繁に浴びさられるようになるのが目に見えているなら、私のLP(ライフポイント)に余裕がある今のうちに、家を出る計画を立てないとダメかな〜

ピアノを持ち出して近所に住む?

いやいや、自分で家賃払うなら、ピアノ教室じゃ稼げないよね。

フルタイムで働くとしたら・・・
今所属しているボランティア団体抜けないとね・・・
(相談業務、会議などは、日中にあるから)
来年の11月までは、任期中(1期・3年間)だから、
その点も考えないとね・・・

とか、色々考えてしまった。

すると、夜寝る前・・・
夫が絞り出すように言った。

「もしさ、母さんに『財布盗んだろ?』って言われたら、『ハイハイ、盗んだよ〜』って適当に流して、ダメージ受けないようにしていこうよ。」

あ!
やっぱり昼間の対応はマズイ!
と思って、考えてくれてたんだ。

と思ったら、とりあえず
「家を出る計画」は、一旦保留。

お仲間とランチ

カウンセリングで一緒に学んだ友人とのランチがようやく実現!

彼女も義母と同居生活を経て、今は敷地内に自分たちの住まいを立てて生活。

色々とおしゃべりしていた中で、

「やっぱりさ〜義母に言われたことって
嫁は、我慢するしかないのかな〜
言い返しちゃいけないのかな〜」

!!!

言っても良くない?!

カウンセリングでも何度となく聞かれた問い。

挨拶って返さないといけない?

言いたくなければ言わなくてもいいんじゃない?

どっちでもいいよ


ピーン!←ひらめいた

自分の気持ちだけを伝えればいいんじゃない?


小芝居チャレンジ!


色んなセリフ、色んなポーズを決めて、彼女の前で練習してみました!
(ポーズは一緒だね・・・話盛りすぎ?!)

私「できるかな?」
(言えたら言えばいいのさ、そう、どっちでもいいんだから)

彼女「どう言い返すか、シミュレーションするだけでひとしきり楽しめそうだね」

す・・・するどい!!

既にこのイラスト描いてるだけでも楽しい(^_^)

サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。