見出し画像

人の心配#カウンセリング

(8/22学びメモ・1065文字)・・・忙しかったかな?

お盆期間、次男が帰省していました。
偏食の次男が入ることで、食事のメニューがちょっと厄介だな・・・
でも、今一人暮らしで、他称作る人の大変さも分かるようになってきたから・・・以前とは違うかな。と淡い期待も?!

久々に怒り爆発!

なんのおかずがNGだったか忘れてしまいましたが・・・
買い物に行けなかったので、「おかずがそれしかないから、食べてよ〜」

「食べられないおかずがあるんだったら、買い物してきてくれるとか、自分が食べられるおかずを作ってくれない?」

次男「ヤダ!」

オイオイオイ・・・
もういい大人なんだから、「ヤダ」はないでしょう?

要領の悪い次男に不安になる

こんなやりとり、仕事上でやってしまったら・・・さすがに「ヤダ」は言わないとは思うけど・・・

過去にはこんなことが・・・

「困ったオーラ全開→助けてもらえる長男」甘え上手
vs
「助けはいらない大丈夫→助けてもらえない次男」甘え下手


当時;長男小4(鍵紛失).次男高2(パンク)

長男は、周りとなんとかやっていけそうだけど、次男は孤立しそうだな~

なんて、心配になってしまった。

だからといって、私の手を出しようがどこにも見当たらない。

どんな気持ち?

カウンセラーからの質問

ツラくはないね・・・
私の問題ではないから。
ま、でも気になるとモヤモヤするね。

モヤモヤする気持ち

次男さんがどうなることが怖い?

カウンセラーさんからの質問

高校生の時、イライラをぶつけるところがなく、髪の毛をむしった時期が・・・
円形脱毛になりそうな・・・
母親に言われても聞かないと思い、美容師の友達にさり気なく伝えてもらうと、その後髪の毛は生えてきて、事なきを得た。

そんなこともあるので、ストレスを1人で抱え込み、ストレス性の症状が出てしまうのが心配。

もどかしい気持ち

そばで見守れないし、「困ったら頼ってね」とも言えないし、「困ったら信頼できる人に頼りなさい」
って口では言えるけど、本人が行動しない限りは・・・
また、次男は「頼ること=カッコ悪い」と思っている様子なんだよね〜

もどかしい気持と向き合う

自分の問題ではないから、よりもどかしさを感じるよね。
スッキリしなくてツライよね。
そのツラさは、捨てられないよね?
捨てられないものは、しまっておくといいよね。
モヤモヤした気持ちを引出にそっとしまい、「ここにいていいよ」と思えるようになった=それも「私の一部」

モヤモヤする自分も受け止められるようになった。

家族の事でモヤモヤしたっていいじゃん。だって人間だもの。

ムニカ「心のことば」





サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。