見出し画像

[気まま旅行 to兵庫]紅葉🍁を拝みたい!!

こんにちは! Tさんです。

これが初めての投稿でとってもドキドキしています笑笑

気ままに投稿していくので是非見ていってくださいね!



とある12月初旬、私は今回紅葉を見に行きたい!と思い立ち、紅葉スポットをインスタで探しまくりました。

私の中で紅葉といえば、「京都」や旅行情報誌「じゃらん」で堂々の1位に輝いた「好古園」がホットかなと思っていました🍁

ですが、 

人がいないところで風情を感じたい!!!

この一言に尽きます。私都会より自然派なもので笑笑

私は更なる検索をしまくりました。

すると・・・

あったんです!!

それが今回の旅行先

「聚遠亭(シュウエンテイ)」

です。

聚遠亭はたつの市にある建物で、前庭からの美しさを讃えて名が付いたそう。

嬉しいことに、入場料は無料なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、前置きが長くなりましたが、今回の旅の要点を!!!



  1. 目的地:たつの市 聚遠亭

  2. 最寄駅:本龍野駅

  3. 目的:人がいないところで紅葉を!!!

  4. 移動:徒歩1時間程度(車でもOK)

  5. 予算:2000円(お土産・ご飯代含む)

  6. 満足度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(個人的判断です)


今回は徒歩旅行です〜🚶

まずJR姫新線本竜野駅へGO!

そしてまずは腹ごしらえです。なんせ1時間程度歩くんですから😏

立ち寄ったのは中華料理屋”あずま"

ご覧の通り、お値段はリーズナブルですが、美味しかったです!!
私は「しょうゆラーメンセット」を頂きましたが、歩けば0kcalです☺️

腹ごしらえを済ませば、あとは目的地に歩くのみ!!!


と、その前に耳寄りな情報を・・・
たつの市は昔の町並みが色濃く残り、小京都と呼ばれているんだそうです(๑>◡<๑)
では、旅を再開しましょう!



写真では分かりづらいですが、奥の山もオレンジがかっています

こんな道中や、

こんな昔の趣が残る通りを抜けて、、、
(実はここ。美味しいお土産があるんです😊それは後ほど・・・)

醤油の郷 大正ロマン館

こんなレトロな建物を横目で見つつ・・・
(たつの市の公式HPのリンクつけてます。気になる方はGO!!)


  • tips : たつの市は醤油が有名なんです!!
       「うすくち龍野醤油資料館」などもありました。気になる方はぜひ♪



龍野城跡

こんな史跡を見つけ、寄り道しつつ・・・


天守閣などはなく、すぐに見終わっちゃいますが、静かな雰囲気で私は好みです!
(たつの市の公式HPのリンクつけてます。気になる方はGO!!)


目的地目前!!!

龍野城を出たあと、西へ進み、坂道を登ると・・・

こんな神社の入り口に着きます!!!これは龍野神社というそうです

道端に「紅葉谷」と書いた看板があるのでそれを目印に進めば着きます。

龍野神社の本殿前

少し紅葉があったので、これも一緒にシェア👍


龍野神社から1分少々walk walk……


そして、ついに目的地へ到着🏁


聚遠亭↑↓

どうです!? 綺麗でしょ!!!

静かな雰囲気がさらにエモさを引き出してくれます✨


どんどん近づいていってみましょう



真紅の紅葉が私は一番好きです✨
みなさんはどんな紅葉が好きでしょうか???


こんなオシャンティーな写真まで😁

私が行った時(12月初旬)は人も少なく、紅葉鑑賞と写真撮影に没頭できました♪


ちなみにこれ・・・・・全部iPhone8で撮影しているんです!!!

もっといい写真も全然撮れますので、
みなさんもぜひInsta用などに撮りに来てみてはいかがですか?



さて、紅葉に満足して、帰ろうとテクテクテクテク・・・

はっ( ゚д゚)

お土産ほすぃぃぃ!!!


と思うみなさんもいらっしゃるでしょうから、私も色々聞きこんできました!!!
(はい。すいません。私が欲しいだけです😎)


吾妻堂

辿り着きしお土産屋さんの名は・・・


「吾妻堂」さんです!!!

ここでは羊羹が非常に美味な老舗で、値段も高すぎることなく高品質な羊羹を味わえます!!!

たつの市では有名な羊羹とのこと

私も即座に購入 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


実食・レビュー


本当に美味しかったです😋
甘すぎず、餡の上品な甘味と羊羹の表面にコーティングされた砂糖がいいハーモニーを奏でています。食感も砂糖のおかげで、普通の羊羹のような柔らかさだけではなく、カリカリとした感触も同時に味わうことができます。
機会があれば買ってみてください!


まとめ

今回は静かな紅葉鑑賞を望んで、たつの市まで足を運びました。

お目当ての人が少ない静かな環境で紅葉を楽しむことができて満足です✌︎('ω'✌︎ )

聚遠亭は京都などの紅葉スポットと比べれば、規模も全然違います。

それでも、落ち着いた雰囲気で喧騒などもなく、のんびりと時間を過ごすことができます。

気になる方は是非訪れてみてください!


[訪れた場所]

  1. 紅葉谷 聚遠亭

  2. 吾妻堂

  3. 中華料理屋 あずま

リンクも貼ってますので、是非ご参考までに٩( 'ω' )و
※「吾妻堂」さんと「あずま」さんのリンクはそれぞれ、たつの市観光協会、食べログさんのリンクを貼らせていただいています。

[おすすめ度]
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

日帰りで行ける点と、紅葉を楽しめるだけでなく町並みも楽しめるという点を評価しました d( ̄  ̄)



ここに使われている写真は全て投稿主が撮影したものです。
これらは全て著作権法によって守られています。
投稿主が許可した場合を除き、当サイト内の全ての写真は利用を禁止します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?