見出し画像

自己紹介 & Effectuation Startupの紹介

皆さん、こんにちは。広瀬 潔と申します。

IT業界で約40年、外資コンピューターベンダー、外資SI企業、国内SI企業で開発(プログラミング、SE、PM、要件定義、RFP作成等)からコンサルティング(ITコンサル、経営コンサル)、事業企画(事業計画、新規事業立ち上げ、新規部署立ち上げ、コスト削減企画と実施)、そしてマーケティング(主にサービス事業向けマーケティング戦略全般)まで様々な領域での経験を積み重ねてきました。現在は企業からスピンアウトし、約20年前からはフリーランサーとして活動しています。私には定年の縛りがないため、還暦少し前からはゆるく経営方面のコンサルティングを、主に中小企業に対して提供しています。

約8年前にフリーのITコンサルタントから経営コンサルタントへと転身し、経営戦略、マーケティング戦略、経営者とのカジュアルな会話から発生する悩みや問題にアドバイスを提供してきました。しかしながら、最近(2023年11月)「Effectuation(イフェクチュエーション)」と呼ばれる、起業・独立や一般企業の新規事業立ち上げに応用できる方法論を学び、自らが無意識にEffectuationの方法論に従って生きてきたことに気づきました。Effectuationの効果を知っていれば、日本はもっと元気になれると感じ、微力ではありますがこの方法論を広める活動を始めることを決意しました。可能であれば、日本全国でEffectuationエバンジェリスト活動を展開していきたいと考えています。残りの人生を、起業・独立や新規事業立ち上げに苦労されている方々の支援に捧げたいと思います。

私が運営するEffectuation Startupは、Effectuationの方法論でStartupを後押しするという気持ちを込めたフリーランサーとしての屋号です。

今後は、Effectuationとは何か、従来の起業・独立や新規事業立ち上げの方法論との違い、そして私がこれまでに学び、経験してきたことなどを公開していきます。どうぞ、皆様よろしくお願いします。
広瀬 潔.

PS. 私には輝く企業の看板がありませんのでタダの「馬の骨」なんですが、還暦を過ぎて学び直しを決意し、以下の内容を学びました。私は「中小企業診断士」の資格を持っていないため、それに代わるものです。
・ハーバード・ビジネス・スクール
 経営戦略コース終了
・マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院
 AIビジネス戦略コース終了
・ボストン大学クエストロム経営大学院
 プロダクト・マネジメントとシステム思考コース終了
・バージニア大学ダーデン経営大学院
 イフェクチュアル・アントレプレナーシップコース終了

次はこちらの記事をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?