見出し画像

7号 日本にもこんな夢があっていい!!

先日、会計士仲間の新年会で耳にした
億万長者の挑戦というアメリカの番組を
YouTubeで見ている。

確か少し前にもどこかでこの番組について
話を聞いた気がするのだが
なぜかその時は触手が動かなかった。

今回は、どんなものだろう?という
ちょっとした興味本位で見始めたら、
結構面白くてハマってしまいまた。

もう半分くらいまで見ましたが、
まんま完全にドキュメンタリーだとすると
めちゃくちゃ学ぶポイントが多いです。

ネタバレにならない程度に趣旨としては
億万長者として既に成功している経営者が
たったの100ドルを元手にして
90日以内に100万ドル(億万長者)の
ビジネスを作り上げるというもの。

コネも人脈も何も使わないということで
縁もゆかりもない都市に単身乗り込み
まさにゼロからイチを作る挑戦。

この主人公のお金の使い方、意思決定、
交渉術、人脈の作り方、リーダーシップ、
チームビルディング、諦めない精神力、
他にもまだまだたくさんあります。

主人公が冒頭に言う
"アメリカンドリームは終わっていない"
という言葉も妙に説得力があって良いです。

まだ半分しか見ていないので、
最後どうなるのかは分かりませんが、
達成しそうな気がします。

仮に達成できなくても、
これだけゼロから一人で頑張って
多くの仲間と目標を達成するために
一丸になって進めたら、
それだけでも満足感は満たされそうです。

一見遠回りに見えそうな意思決定が
大きな変化に繋がっていくのも
見ていてワクワクします。

自分は経営者をサポートする役割だと
ずっと思い込んでいましたが、
一人の独立した経営者でもある!!
ということを再認識させられました。

これから起業を目指す人にも
起業家、経営者をサポートする人にも
役立つ番組だと思います。
興味のある方は是非見てみてください。
よかったら感想も教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?