見出し画像

2号 横浜全力疾走220分!!

腰椎椎間板ヘルニアの手術後から
しばらく遠ざかっていたフルマラソンに
ようやく復帰しました!!

6年ぶりのフルマラソンは横浜マラソン
めちゃくちゃ楽しかったです。

よくマラソンは経営者に人気があるという
話ありますよね?
実際、僕の周りにも経営者で走っている
という方は結構います。

人それぞれマラソンを楽しむ理由や目的は
あると思うのですが、僕の場合は何だろう?

単純に走るのが気持ちいいです。
自分の足で走る、周囲の音に耳を澄ます、
風に抵抗したり、背中を押してもらったり、
「俺生きてるな」って感じる瞬間。

知らない街の通ったことのない道を走り、
知らない風景を見るのが好きです。
好奇心旺盛なんでしょうかね。
山や川、田畑などの緑、建物、街並み、
聞いたこともない風変わりな知名。
何かしら新しい発見があります。

思考整理をするのにも良いですね。
体を動かしながら、考え事ができるのも
走ることのメリットかもしれません。

経営に通じると思う点は、ペースですね。
自分の思った通りにマラソンを完走するには
ある程度のトレーニングは勿論のこと、
ペース配分を考えることは欠かせません。

私の専門分野の経営数字に置き換えても
資金繰り、設備投資、売上や利益目標、
人材採用、新規事業開発、事業規模拡大、
全てペース配分をしっかりする必要が
あるものばかりです。

資金配分、資金以外のリソース配分、
人材の配分、しっかりとペースを考えて
シミュレーションをしておかないと
途中、エネルギー不足で立ち止まったり、
思いがけない怪我に泣かされたり、
思うように進めなくなってしまいます。

走ることって、こういったペース配分を
考えるのにもとても最適なスポーツだと
改めて思い直しました。

話は変わりますが、趣味で走る人って
ドMですよね?と良く言われます。
どんだけドMやと。。。

自分では、いや〜結構ドSじゃねえ?
と思うのですが、皆さんはどちらだと
思いますか?

確かに走るのは楽しいけど、やっぱり
体も疲れるし、しんどい時もありますよ。
そんな時も普通に走っちゃう俺って
なかなか格好良くねえ?みたいな、
自己陶酔(肯定?)感に満たされます。

疲れている時でも、走らせる鬼の自分と
走った後のふくらはぎの痛きもちい感覚が
堪らなく大好きな自分。
ドSとドMどちらも入ってますよね。
だから走るのって止められないんです。

因みに先週の横浜マラソン2022大会は
自己新記録の3時間40分でフィニッシュ。
みなとみらい地区は綺麗な街並みで
走っていてとても気持ちよかったです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?