見出し画像

(グルメレポ)食堂あづまさんのシチュー(大阪新世界)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

新世界に出没するようになってから幾年。
ずっと気になっていた老舗のお店、
「食堂あづま」さん
です。

先日やっとタイミングが合って、行くことができました。
名物と言われるシチューがお目当てです。
おうどん・おそば入りもあるのですが、朝ごはんやったので、軽めにシチューのみをお願いしました。

少し待ちましてね。
カウンタ越しにご提供ですよ。

シチュー。350円やったかな。今はどうかしら。(2023年5月当時)

ごろっとおっきなおじゃが、玉ねぎ、牛さんとシンプル具材仕立て。
まずはれんげでスープをひとくち。

やっさし〜ぃ……(ちょうほっこり)。

透明感のあるスープやのに、あっさりとしたホワイトシチューのようなお味。
柔らかくて優しくて、ほんまにほっとする、癒されるお味なのです。

お野菜もお肉も柔らかく煮えています。
おじゃがもお箸でほろっと崩れます。

なんで透明ぽいのに、あのシチューのようなお味が出せるんやろか。
と気になるところなのですが、お伺いするのも無粋ですしねぇ。
このお味は、新世界あづまさんの不思議のままでええんです。
唯一無二やと思うのです。

場所は大阪新世界。以前づぼらやさん(ふぐの特大ちょうちん)があった場所の近くです。
最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線と堺筋線の動物園前駅、JR環状線の新今宮駅です。
南海にも新今宮駅ありますが、ちょいと距離がありますかねぇ。

こぢんまりとした、カウンタだけのお店です。
老舗なのですが、移転や建て替えなどをされたのでしょう。まだ新しさを感じます。
他のおしながきは、食堂らしくおうどんや丼もの、カレーなど。
ガラスケースの冷蔵庫にいろいろお惣菜が入っていて、お好きに選べるようです。魅力的〜。
このお惣菜を肴に、朝からお酒を飲まれる猛者もおられます。
それが新世界なのです。


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,821件

#おいしいお店

17,500件

がんばります!( ̄∇ ̄*)