見出し画像

【つぶやき】 東大・医学部(#1~11)

🔵大学院進学に興味のある方はコチラもどうぞ😊

#11【医学部生は素直】2022.11.12

大学病院の医師にはプライドが高くて横柄な人も少なからずいた
一方、医学生はほぼ全員素直
この差はなんだろう?とよく思っていた
医学生にも『先生、先生』とMRさん等が必要以上に平身低頭に接する機会を目にすることが多く、周りからのこの繰り返しで段々横柄な医師になってしまうのかな

#10【東大野球部】2022.7.31

東大教員時代東大の野球部員が、野球部として有力な高校生を教えに行き『東大に受からず早慶に入学され、結果的に相手校を強くしてしまうことがある。。』と嘆いていたことを思い出しました。

東大野球部員、中高生に暗記法・文武両道のコツ伝授…3年越し合宿実現

#9【東大博士(工学)就職】2022.7.5

東大の院生と共同研究をしてました。優秀な学生でしたが、博士取得後、すぐにテルモに就職しました。日本にしては先進的な取り組みなども、東大生の就職先として魅力だったのかもしれません。
テルモ、20代でも管理職 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC271E90X20C22A6000000

#8【東大 医学博士】2022.7.4

10年ほど前、数名の学位審査を担当しました。講師以上教員5名が審査員です。主査の教授秘書さんから4名教員にメールがあり、日程調整となります。一番驚いたのは、数回続く審査会では出席者が教員5名だけだったことです。公聴会は存在せず、閉鎖的審査会だったのがとても印象的です。

#7【東大医学部 主任教授】2022.7.3

土曜のEテレで東大医学部小室教授が出演している番組を少し観ました。2012年、私が所属してた東大の講座に来られ、私は現状報告で直接お話したことを思い出しました。オーラがすごかったです。
|NHK厚生文化事業団 https://www.npwo.or.jp/info/23872

#6【東大医師】2022.6.28

東大病院で働いてたとき、様々な経歴の勤務医と接しました。東大医卒だけでなく、東大理卒→旧帝医学部、東大農卒→学士入学(国立大学医学部)など。ここで感じたのは、そもそも東大に入学できる人は「人生の選択肢の幅が広い」「途中で進路を変え、医師になる人も多い」ってことです。

#5【中学受験】2022.6.26

2014年ごろ、東京の文京区に住んでいた東大医師が「うちの子は中学受験させない方針だけど、クラスの90%以上が受験組。子ども同士の友達付き合いがしにくいらしくて困る」と言っていました。たまたまなのでしょうか、今でもそうなのでしょうか。

#4【高齢者年齢と東大教授】2022.6.24

日本の健康寿命は男性72歳、女性75歳と上昇傾向で、日本の財政事情から必然かと思います(大内先生が東大医学部教授のとき、博士号学位審査でご一緒させていただきました。大変穏やかで知性溢れる素晴らしいお方でした)。https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00113/00181/?n_cid=nbpnb_twed

#3【東大医学部での経験】2022.6.21

東大医学生は、心に余裕をもっている人ばかり。実験に参加してくれた30名程度の印象ですが、みんなが相手の長所を称え合うことに驚きました。自分が恵まれているからかもしれませんが、相手を批判することは皆無。そして謙虚。みんなが神の子みたいな感じでした。

#2【東大医学部での経験】2022.6.21

優秀な人ほど人柄もよく、私ともたくさん話をしてくれました。私が雇用されたら、食事をご馳走してくれる先輩も2名いたり、大変よくして貰いました✨最初は「東大医師のエリートは、私と会話する気もないのでは?」と思っていましたが、人格的にも素晴らしかった。

#1【医学部教授の退職後】2022.6.21

昨日、お世話になっている医学部教授から転職連絡の封筒が届きました。医学部教授は定年後、近隣病院の院長として勤務するケースが多いなと感じます(主任教授は尚更)。私が医学部教員時代、教授の権威は、医学部とその他の分野で比べ物にならないと感じてました。白い巨塔はあながち嘘ではないかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?