1/28「 好きです」と言いたい件について

こんばんは🌙江戸前です。

今日の本題は、「好きな人に好きだといつどう言うか迷っている」についてです。サクッと言ってみよう。

①人生で初めて好きな人が出来て8か月経った

ここのnoteには関係者が誰もいないので正直に書きますが、職場で同じ部署のOJTで私に仕事を教えてくれる人を、私は好きになってしまいました。
23年4月入社後、5月に部署に配属されたのですが、そこで出会って、最初はかわいくて話してて相性合うな~高値の存在という印象でした。
ですが、9月頃から2人でクライアントのフロントとして向き合って、大型案件も進めて、飲み会を重ねて、上期お疲れ様会で2人でご飯食べて、ほぼ毎日顔を合わせていくうちに、「あ、こういうことが好きってことなのかな」と思うことがあって。
もっとプライベートな話したいなとか、感情を共有したいなとか、他の人と付き合うことを想像したら泣きそうになったり(末期)、もう止められない思いの洪水になってしまいました。沼です。
彼のここが良いなとかかわいいと思った所とか、メモったりしてました。その量も気が付けば増えており…。
でも、まず一番大事なことは仕事を覚える事です。また、彼はとても仕事人間です。仕事が上手くいくととても嬉しそうにしていますし、仕事の話をしている時がとても活き活きして見えるからです。
だから私は、彼から仕事内容を120%吸収しようと思って、真面目に仕事に取り組んだつもりです。質問もたくさんして、自分の認識が合ってるかいつも確認してもらってます(褒めてね)。彼は優しすぎるから、質問したらとても丁寧に答えてくれます。なので、好きだなと思う気持ちをグッとこらえて、仕事内容に全力集中することを意識しました。
仕事を教えて頂いている身として、恋愛感情を抱くなんて…本当に何というか申し訳ないような、いけない領域に進んでいる気がしてちょっと不安。

②彼の思わせぶりな行動について

一方で、「彼は私のことをどう思ってるんだろう?好きなのかなあ?」と思う事もありました。
まず、パーソナルスペースが近いです。話す時、本当に肩が触れるか否かくらいまで来るし、飲み会でカウンター席で座っていた時も、本当に近くてのぞき込まれるように見られた時は死ぬかと思いました。
また、私が会社の活動の一環で平日2日間北海道に行っている時も、送金のリンクを送るついでにLINEが来て、結局2日間ずっとLINEの交信が続きました(普通に向こうも17時台とかに送ってきたこともあった)。本当にLINEに関しては、仕事のチャットとは違ってすごく砕けた感じで、絵文字とかも使ってもしかすると私に気を遣っているのかもしれないけど、嬉しかったです。これ以外でも年末年始にLINEすることがあって、「気を付けて帰っておいで!」とか「もう東京が地元だね笑」とか本当に私はうぶなのでこんなことを彼から言われただけで胸が締め付けられる思いがします(チョロい)。
いや、彼からそう送られてくることが嬉しいんだよね。
あと、今まで2回サシ飲みしてて、2回目は12/23に飲み会→2次会→カラオケオールしたんだよ?私がずっと前からカラオケ行きたいって言ってたからってものもあるけど、マジで意味分からない!!クリスマスに年下の職場の後輩とカラオケでオールすることがあるかよ!!(カラオケオールって私大学時代の親友としかやったことなくて、史上2人目だった)
2回目のサシ飲みの時、「今回は○○(地名)にしおうか!」と帰り際に言ってくれて、嬉しかった。笑顔で「はい♡」とか言っちゃったよ。
あと話す時の目が基本的にニッコニコで、ずっと目が合ってしまって(私が見ちゃうからってのもあるけど)、その顔を見る度幸せな気持ちになります。

まぁエピソードを挙げればキリがないのですが、好きって気持ちを抑えてるのが正直段々しんどくなってきた。
でも、仕事を教えてもらっている以上、恋愛とかは持っての他って思っちゃう。
あと、私は変な所が真面目で固いから、ぎこちなくなってしまう。
でも、4月からまた後輩が入ってきて、後輩と付き合われたら私悔しくてしんどくなってしまう(同期にもそういわれて、私は一回泣いた)。
だから、自分のメンタルが総崩れになる前に、この気持ちを言いたいと思っている。もちろん、その先に相手はいる訳で、自分の思ってるだけの通りになる訳ではないことは分かっている。

③不安な理由

多分向こうは、仲良しな後輩って思ってると思う。知らんけど。好きかもしれんけど。自分からアプローチするタイプじゃないから本心が分からない。(たとえそうだとしてもさ、距離だけは本当近いよ。てかこんだけ近しい態度してそれでただの仲良しなんだ…とか色々また先読みしてしまうけど。)
好きだって言おうと思ってるのは、単に自分自身の理由だけではない。
でも私、基本的に恋愛って男性の方から告白されるものだと思ってたから、恋愛経験無いし本当に緊張している。多分本人の前で泣いちゃうと思う。
でも、この思いは同期でもスマホの中のメモでも、一番は本人に伝えるべきだと思っている。
でも、へりくだり過ぎて「好きになってごめん」とか言いそう。
私を恋愛対象として見てもらうっていうことがまず出来ていないかもしれない。私はずっと真面目な受け答えをしているから。ああもう!だって仕事を教えてもらっている立場なのに好きだってバレるのが嫌なんだもん!でも、そうやって逃げてただの「いい後輩」にお前はなるわけ?…本心はそうではない。行動の時!ああ眠くなってきた!また明日会えるのだから!!最高!!ありがとうだいすきだよ!!

終わり方が雑で恐縮ですが、ちょっと発散出来たので良かったです。
動向は思い出としてnoteに残していこうと思います。
月曜から仕事がんばりましょうー!最後までお読みくださりありがとうございました。