見出し画像

1/8 新しいステップに向かって

こんばんは🌙江戸前です。
寒いですね。2023年ももう一週間が経ちましたね。あと51週間くらいありますね。

今日で江戸前的冬休みは終わりってことで、明日から超絶リアル通常モードに切り替えていきたいと思います。
とりあえず、今思う事をつらつら書いていきます。

正月はひたすら「静」


正月はマジで誰とも会わず、なるべくSNSとか外界との連絡を絶って、自宅で静かに過ごしていた。すごくいいことじゃない?
個人的に時間のある時にしておきたかったことが数多くあり、それを粛々とこなした。
主に、調べものや作業、読書である。
読書は、時間をかけた割にそんなに読んでいない。読むのが遅くなっちゃったかも。まぁ、じっくり読めればいいしね。
CDをiPodに取り込むとかそういうのも出来たし、卒論も直したし、ライブDVDや録画番組も見て…気持ち半年分くらい休んだから結構満足している。
今年の目標の1つに、「なるべく自分の内面に向き合い、自分のために多くの時間を割くこと」がある。
基本的なスタンスとして、SNSとかを見て他人に振り回されない。自分がいかに満足度高く生活を送れるか、が最も重要なポイントである。
そのためにも、体調管理や食事、気分の浮き沈みなどを客観的に捉えてセルフマネジメントしていきたい。
割と自己を冷静に捉える傾向にはあるが、社会人にもなるのだからその辺はもっと引き締めていきたいところ。
てか、正月の運動量が少ないです。バイトとか大学に行ったりして沢山動きましょう。
あと、YouTubeで色々学んだ。すごい。今の時代YouTubeで何でも教えてくれる。個人的には、1人暮らしに必要な物リストとか、入居時にやるべき掃除、料理、チートデイvlog、ヘアアレンジ、ファッション系、ポイ活とかクレカの種類の解説動画とかを見た。しかも分かりやすく説明してくれるから理解しやすい。音楽ばっかりに使っていたけれど、正月の気付きを経てこれからはYouTubeを辞書代わりに使おうと思う。
あと、「現実を生きるリカちゃんねる」っていうチャンネルがじわじわ来る面白さでした。

1人暮らしがより鮮明に 怖さもあるけど


今日は初めて不動産屋さんと話して、物件の希望とかをお話しした。
なんなら、内見の日も決めてしまった。
自分はそこで家を決めるのである。どきどき。
良い家が見つかると良いなぁ。
都心で暮らすのは一見キラキラして見えるけど、支出を抑えるためにみんな質素な生活を送っているのだよ。
新社会人はそんなに高い給料をもらえないから、狭い家を借りるしかないのよ。

もっとお金を貯めて、立地の良い家に住もうと思うくらいのモチベーションはもらえるよ。
多分、ベッドとテレビと今使ってる机と引き出しを入れたら部屋埋まるよ。
新しい環境が怖いよ。
人間は変化に弱い生き物だよ。自分だけではないから。
まぁでも自分で決めた事だし、北国の田舎暮らし人間でも東京で暮らしていけるんだよ!っていうのを自分の中で腹落ちさせたい。そして、大学4年の時に死ぬほど悩んだけど、1つの答えとして東京に来ることを選んで良かったなと思える日が来て欲しい。

来年の年末年始も


社会人になったら休みも短くなっちゃう…。2022年以上の楽しい年末年始ではないかもしれない(´・ω・`)
けど、自分休み過ぎたら体がなまって休みボケしちゃうんで、3日~4日くらい休めればいいかも!?
いやでも「実家最高~家帰りたくないまた狭い家での生活が始まるんだあぁ」とか言ってそう。
いいや、みんなのあるあるだし。

風邪やインフルエンザに気を付けて、穏やかに冬を乗り切りましょう。
大学生最後のタスク「卒論」を粛々と終わらせます。
最後までお読みくださりありがとうございました。