見出し画像

近況、特にクリスマらない

イルミネーションもツリーも見たには見たのに、私の実感としては「クリスマス」をした気はしなかった。
思うに、「クリスマス」は意識的かつ能動的に行わないとクリスマスにならないらしい。
それで言うと「誕生日」もそうだ。

クリスマスイブに友人と会った時に「クリスマスの土日だから混んでいるかもね」と言うと、「いつもの週末のつもりだった」と返事が返ってくる。
毎年なんだかんだどこかしらの街のイルミネーションを撮って楽しんでいるのにどの口が言うのだろうか。

とは言え、どうにもクリスマス感がないのは家族なり友人なり恋人なりと「クリスマスは何をしようか」と計画を立てなかったからだと思う。
プレゼントはもちろん、チキンやケーキを用意した訳でもない。
クリスマスに囚われていたのはいつまでだったろうか。
世間と同化したくて、拘ってみたい年もあった。


かつて幼き日の我が家ではクリスマスは「ケンタッキーフライドチキン」だった。
今思えば父の風習だった。
私が7歳を迎える前に父と母が離婚したのだけど、父は別居となってからもクリスマスにはケンタッキーのクリスマスバーレルを買って来た。
その風習も、子どもたちがある年から「要らない」とはっきり示すようになったのでなくなった。
いや、父から「もう要らないよな?」と言い出したのだったか、双方が自然消滅的にそう言い出したのかもしれない。

「クリスマスって何するの?」
不意にそんな疑問が浮かぶ。
「クリスマスは元来家族と過ごすものだったのにね。ユーミンのせいで恋人と過ごすイメージが定着してしまった」母が言った。
ユーミン。「恋人はサンタクロース」。

クリスマスイブに街に出たけれど、あまりカップルは見かけなかった。
土地柄もコロナの影響もあるとは思うけれど、若者よりも中年の夫婦の方が目についた。
若者たちを見かけるよりも、街の高齢化を感じてなにか切ないような愛おしいような複雑な気持ちになった。
私の年齢と私の関わる人たちの年齢層から、無意識にも関心と共感を覚える人たちが変わったようにも思える。
世間一般通念として、なんでもないことのようで、ある人にはあって、ない人にはない、人と人の繋がりや人間関係から生ずる感情はこういったイベントの中で目の当たりにされるのかもしれない。

(余談。私はクリスマスよりも数ヶ月ぶりの駅ビルに内心はしゃいで、生活雑貨や文具のフロアだけで2時間堪能した。楽しかった。)

私の家は今年は兄と甥っ子と繋がりがあるので、クリスマスとお正月の挨拶もまとめて年の暮れに行うことになった(訳あってあまり関われない時期もあったので、このような表現になる)。
亡くなった母方の祖母を中心とした親戚一同が集まることもあるけれど、今年は主だってもてなしの仕事をする母の元気がないのでうやむやに終わりそうだ。
役目を代われるのならば代わりたいけれど、私には親戚一同を持て成すまでのスキルがない。役目はいつも指示待ちのサポート止まりだ。

自分も含め何かの心配事を抱えていて元気のない家族や友人もいるけれど、私はそれなりに幸せで、甥っ子のクリスマスプレゼントを急いで探して夜なべで包装したりした時間もひとり静かに幸せだった。

ただ、私の見る夢は深層心理をことも綺麗に描いていてどこか裏腹だった。
夢の中をさまようと、あるイベントの渦中に放り出され、そこで名指しで舞台の主演であることを告げられる。公演当日にそれを知った私は後付けで作られた洗脳的な記憶の中で「練習できていない」と為す術もなく、誰にとも見られることもなくその場を静かに離れた。
どんな理由であれどんな結果であれ望まれたのだから舞台には立てる。度胸があれば即興で演じきったりできるのだろうかと目覚めてから思った。
夢の中の私は結局現実の私と変わらず、「できないものは事実としてできない」とその場を退くのだ。
舞台の主演とは、イメージの中での華々しさだけは羨みつつも、本質としてはまったく興味がない自分がいた。
しかし、私はなぜその場にいて、舞台を企画した団体に主演に仕立て上げられたのだろう。
そして私はなんとなく知っている。私が逃げても本当の意味では誰も困らない。やるせなく悔しいのは私だけだ。

眠ると痛い夢に当たる。
だので、年の瀬、現実に忙しいと少し助かる。

眠い。
何とはなく気持ちが忙しないので10秒でも意識の介入しない真っ暗の眠りを体験できるなら嬉しい。

クリスマスも誕生日も纏めて、強いてほしいものがあるとすれば「有る」か「無い」かのどちらかだ。欲を言えば、どんな時間にも絶え間なく膨れ上がるのだろう。

本当に欲を言えば、大切な人と会えるあらゆる条件をクリアしたい。
常にそれを求めてやってるつもりなのは、人格が形成されてから変わらないものだった。

これを書くまでに三度ほどブラックアウトした。
眠ろう。



2022.12.27 処理📦


サポートしてくださると、私の寝起きと寝る前の筆運びと、記事を書いている時の糖分と珈琲の味わいが深まります☕🍪🐜